初うなぎと新鮮魚介の晩ごはん ~銚子へドライブ~

連休の初日7日は「ちょっと遠出しようよ~」という事になりました。

行く先はオットの提案で「銚子」目的は「うなぎを食べる」!!

漁港があって利根川流域の銚子は海鮮だけじゃなく川のうなぎも美味しいらしい♪

で、うなぎ気分いっぱいで出発しましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


もちろん、いつものごとく高速は使いませんので下道を行きます。

ガソリンも入れて準備万端です。

連休でしたが、道も渋滞なく快調にドライブは進みます。




朝はコーヒーとパンのみだったので道中、めっちゃお腹が空いてきました。

うなぎがあるから我慢しよーー」

「でも空腹過ぎたらうなぎとちゃんと対峙できないかも??!!」

などと話し合った結果(しょーもない話し合い・・笑)

11時半頃、道中にあった丸亀製麺で1玉だけ食べることにしました。
b0102728_10524583.jpg

オットは釜玉、私はかけ+ちく天(ちく天は半分こしました)

めっちゃ旨いーーーー。

腹ごしらえもできたので、安心して進みます。


そこから走ること1時間半ほどで、まず目的地のうなぎ屋さんに到着ーー!!

オットが調べていた「茂利戸家」(もりとや)さんです。
b0102728_1125349.jpg


昼のピークも過ぎた時間だったので、店内のお客さんは私達だけでのんびりした雰囲気。

入り口近くの座敷の席に座って、メニューを見ます。

オットも私も「うな重定食、松、肝吸で!」で決まり。

定食は1575円+肝吸にUPで105円也。


わくわくしながら熱いお茶をすすって待ちました。
b0102728_117580.jpg


そして15分ほどで来ましたよぅ~!!
b0102728_11945.jpg

くぅーーー。ビジュアルからかなり美味しそうです!!

ひとしきり写真を撮って(笑)いよいよ、いただきますっ!

まず、皮の焼けた香ばしい香りと味がして、

歯ごたえはプリっとあるのに、身は柔らかく

脂が口でとけてじゅわーーーっと広がって・・・・・・

とにかく美味しい~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

オットと無言でうなずきあいながら食べ終るのがもったいないけど、どんどん食べました。


途中で山椒もふってさらに旨し。

肝吸も美味しいーーーー。


子供の頃ってうなぎ屋さんに来ても一人だけ出し巻き定食を食べていた私。


この美味しさを知らんかったからやな。


大満足でご馳走様。 茂利戸家さんをあとにしました。


そこからもう少し走って銚子港へ。

ウオッセ21にて新鮮魚介を買いましょう!

前に来た時に買って帰ったあなごも美味しかったけど
今日も何か美味しいものがあるかな~??

一通り見て周り「はまぐり」と「ひらめ刺身」を買いました。

合わせて1050円也。

ひらめにはサービスでアラも付けてもらってラッキー!!

氷もたっぷりつけてもらったし、持参の保冷袋ちゃんと閉まってバッチリです。


その次に向かったのはこちらです。
b0102728_11252182.jpg

飯沼観音 円福寺

b0102728_11274248.jpg
b0102728_11275159.jpg


新年のご挨拶を済ませて15時前。

さて、また長い道中帰りましょうーー♪


途中スーパーでトイレ休憩をして家に帰りついたのは18時半でした。

オットよ、往復160キロほど、長い運転ご苦労様でした。


さて、買って来た食材で早速ごはんを作りました。


                   1月7日の晩ごはん
b0102728_1133490.jpg
b0102728_11331382.jpgb0102728_11332159.jpg
b0102728_11332944.jpg

ひらめの刺身 柚子とねぎ添え
ひらめのアラ汁
ひらめのアラ煮つけ
はまぐりの酒蒸し
トマト
かずのこ&松前漬け(おせちの残り)

日本酒とビールemoticon-0167-beer.gif


お刺身旨し。ヽ(´▽`)/

アラ旨し。ヽ(´▽`)/

はまぐり旨し。ヽ(´▽`)/


美味しいものを食べまくりの1日。

とても楽しかった。 また行きたいなーーーemoticon-0100-smile.gifemoticon-0105-wink.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-01-09 11:38 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧