「ほっ」と。キャンペーン

クリスマスの宴 ~2011 第3弾~

食べたり飲んだりの楽しいクリスマスの最終章は鴨肉!

塊の鴨をGETできたので鴨鍋以外で初の鴨料理に挑戦しました。

参考にしたのはいつも素敵なごはん&素敵なご夫婦のコチラのブログ!! 

そのほか、色々と食べたい物を作りましたよ~♪


                2011年12月25日のクリスマスの宴
b0102728_16261372.jpg
b0102728_16265559.jpgb0102728_1627874.jpgb0102728_16271658.jpgb0102728_16272740.jpg
b0102728_1628345.jpg

鴨のオレンジソース
牡蠣のオイル漬け、トマト、椎茸のソテー
じゃが芋のグラタン
温野菜&ソーセージ
パン&シュトーレン
食後にトライフル

赤ワイン 
エコバランス ピノノワールemoticon-0168-drink.gif


鴨のオレンジソース! なるべく忠実に作ろうと努力しました。

フォンドボーは用意できなかったので、仕方なくブイヨンで代用。

後は皮を3回茹でて生姜と一緒に薬味にしたり(皮のコンフィ)
ソースも頑張りました!!

でも砂糖を焦がすのが甘かったかな~?

もう少し焦がせたら香ばしく色も濃いソースになったような気がします。

でもでも♪ とても美味しくできました!!

パンできれいにソースもぬぐって完食でしたよ。

さすがたかシェフさんのレシピです。
惜しみなくわかりやすく教えて下さるこのレシピ達♪ すごいなーー!!

オットも牡蠣も鴨も旨い~!!と、とても喜んでくれました。


ワインはこの日は赤ワインで。

スーパーで安くて美味しい赤ワインとしてオススメだったので購入。


スイスイ飲んでよい気分でした。


楽しいクリスマスも終っちゃった~。

後は新年を迎える準備と仕事納めです。 頑張りますemoticon-0140-rofl.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
Commented by ある at 2011-12-27 21:19 x
はぁ~♡ディナー最高やな!あるも食べたかったー(>_<)お腹すいた!
Commented by ymagumaru980836 at 2011-12-29 08:54
ある♪
ディナー!美味しくできたよ~!
集中して作るのもめっちゃ楽しかっってん(笑)
あると一緒にワイン飲みつつ食べられたらいいな~。
来年、チビの顔見に行ったときに何か作ってあげるわな(´∀`)
by ymagumaru980836 | 2011-12-26 16:43 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる