フライパンでパエリア 

8日の木曜日はオットと揃って休みの日でした。

平日に揃っての休みは貴重なので、かねてから計画していた大物の買い物へGO!!


車でいつもより少し遠出のショッピングセンターへ行きました。

午前中に着いたのにこの日からSALEが始まっていたので結構な混み。

とりあえず、ちょっと早いけど昼ごはんから食べよう(笑)と言うことで
着いて即効、フードコートへ。

オットはいつものちゃんぽん(リンガーハット)
私はきつねうどん&かき揚げ(はなまるうどん)。

お腹もいっぱいになったので、いよいよ買いまわりますよ~。

まずは欲しかったコタツをGET。

今までのコタツはオットが独身時代から使っていたものでめっちゃ小さかったのです。
(65×65)

SALEでかなりの割引で一回り大きい75×75サイズを購入。

ついでにカーテンとコタツ敷きも新調。

こちらも激安でGETできました。


これらを梱包してもらっている間、他の物も見て周りましょう。

本屋さんでカレンダーとおせち特集の雑誌。

雑貨売り場でクリスマスリース。

オットはショップでパンツとネルシャツもGET。

私はコートとインナーなど。

最後に食料品や基礎化粧品などこまこまと購入で、いや~買った買った!!!!


4時間歩き周りました♪


それなのに、我々はもう1軒お店をハシゴしたんです。

こちらはいつもの隣町のスーパー。

お手頃スパークリングワインがあるので寄り道。

そこのユニクロでオットはジーンズもGET。

私は食材と予定通りスパークリング(598円)を購入。


午前中から出かけたのに、帰途に着く頃には真っ暗になっていました。


重い荷物を2回に分けて部屋に運んで、早速コタツなど設置。

疲れたけれどたくさん欲しいものが買えたのでオットも私も大満足の1日でした。


で、晩ごはんは買って来たスパークリングに(冷凍庫で急冷)069.gif
合いそうで、即効できる献立で!!


                    12月8日の晩ごはん   
b0102728_15323419.jpg
b0102728_1532423.jpgb0102728_15324949.jpg
b0102728_15325689.jpg

フライパンでパエリア
(米、お湯、アサリダシダ、かつおダシの素、牡蠣、えび、ピーマン、玉ねぎ、ソーセージなど)
煮豚とレタスのサラダ
(煮豚、レタス、人参、ピーマン、ごま油、ポン酢、黒胡椒、パセリ)

買ってきたスパークリングワイン069.gif


パエリアに挑戦したのは始めてでしたが、めっちゃ美味しくできました。

家にサフランとか本格的な物は無いからあるスパイスで代用。

ちょこっと覚書を。

フライパンでパエリア
材料 米2合        アサリダシダ 大さじ1   
   湯400cc       かつおダシの素 大さじ1
   牡蠣8個       クミン 
   えび2尾       チリペッパー
   ソーセージ4本    塩、黒胡椒
   ピーマン1個     酒、醤油 各大さじ1
   玉ねぎ半分
   しいたけ2個       オリーブ油
   唐辛子
   にんにく
   オリーブ


1、 牡蠣はよく水で振り洗いをして水気を切ったら酒と醤油に漬けておく
2、 えびは殻のまま洗って背中を切れ目を入れて背ワタはとる
3、 ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、しいたけは大体同じ大きさ1cm角くらいに切っておく
4、 フライパンにオリーブオイルをひきえびを軽く炒めてから取り出す
5、 次に野菜を全部と唐辛子とにんにくを入れてさっと炒め
   油がまわったら米(洗わないで)を入れてさらに炒める
6、 米が透明になったら熱湯にだしの素などを溶いたものを(湯+ダシダ、ダシの素)を入れる
7、 グツグツいい出したら塩、胡椒で味を調えてスパイスもお好みで入れて
   さっと混ぜて上に焼いたえび、漬けていた牡蠣(4個)を並べて蓋をする
8、 中火(ずっとグツグツいってるくらい)で15分を目安に炊き上げる
9、 炊き上がる3分前くらいに残っていた牡蠣(4個)を入れる
   よく火が通ったものとジュースィーな食感のものと楽しめるように♪

10、 最後にパセリとオリーブ輪切りを振って完成!! お好みでレモンを絞りながら食べます







オットも絶賛のパエリアができました!! 簡単やし~♪

牡蠣は特価で298円。 えびも2尾で74円037.gif 

サラダの煮豚は作り置きの物で、煮豚好きのオットはめっちゃ喜んでました。

サラダの野菜は下準備でジップロックに洗って切って入れてあったので
盛り付けだけでOK♪

トータル40分くらいで準備が整ったのでした。



買って来たものを振り返って話しながら美味しく楽しい休日の晩ごはんになりました。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-12-10 15:56 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧