炊き込みごはんと茶碗蒸し など

今、オットはとても忙しい。(今週中に〆切りがかぶっている案件がある・・)

昨日も直行直帰予定の出張に出てから、結局職場に戻ったので帰宅したのは22時過ぎ!!(_´Д`)ノ~

おーーー。千葉に来てから初か??(飲み会以外は(笑))

京都や米子時代は23時帰宅が普通だったので(シフト勤務で13時に出勤23時に帰宅2時に寝る・・みたいな感じ)
完全に夜型のまる家でしたが、千葉ではすっかり普通(?)の暮らしになったからねぇ。


テレビで報道ステーションが始まっているのを見て

オットも「おーーーーっ、もうこんな時間!!Σ( ̄□ ̄;) 」 とびっくり焦っておりました。


私も久々の空腹をじりじりガマンしながらの晩ごはん準備でした。

と、言ってもお煎餅と梅酒をちびちびしつつの待ちだったのですが(汗)


そんな感じでいつもより3時間以上ずれ込んだ晩ごはんです。


                  11月14日の晩ごはん
b0102728_8183597.jpg
b0102728_8184224.jpgb0102728_8184979.jpgb0102728_818569.jpgb0102728_819216.jpg
b0102728_81998.jpg

炊き込みごはん
(ごぼう、人参、油揚げ、しいたけ、煮魚のにこごり、水、米)
茶碗蒸し
(卵、かつおダシ、みりん、塩、しいたけ)
彩りサラダ
(レタス、パプリカ、ピーマン、水菜、カリフラワー、すりごま、ごま油、ポン酢、砂糖、酢)
豚の天ぷら
(豚肉、天ぷら粉、ミックスソルト、水、揚げ油)
冷凍のカニクリームコロッケ
(買って来たコロッケ、マヨ、ケチャップ、からし、しょうゆ、トンカツソース)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


オットから「今日イチ」と言われた茶碗蒸し。

お汁代わりに作ったしいたけだけのシンプルな物ですが、美味しかったーーー!

表面はちょっと巣立ってますが、中はちゅるんといい感じでした。


炊き込みごはんの味付けは先日の鯛あらから出た煮汁のにこごりのみ。

タッパーに入れて冷蔵庫保存ですが、まだちゃんと美味しいです。

野菜の出汁と鯛のエキスがしみこんだ炊き込みごはん。

お初使用の平茶碗で、オットも私も夜中だというのに2杯食べました~(;^_^A



さて、今日も出張→会社のオットです。

あと少し、頑張って~!!!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-11-15 08:31 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧