「ほっ」と。キャンペーン

ひとりごはんの日 と お茶でごはんの日

26日はオットが〆飲み会で晩ごはんのいらない日。

バイトの帰りにひとりごはんのお楽しみに何を買おうかな~とウキウキ考えて

結局赤ワインにしました。emoticon-0168-drink.gif

398円の激安テーブルワインですが(笑)

それと、ワインに合うねぇーーとかつおのたたきも購入♪

後は家にある食材でパスタにしよーーーー。

卵も使わなきゃ(汗)(^o^;)ハハハ



                   9月26日の晩ごはん
b0102728_13185579.jpg
b0102728_1319654.jpgb0102728_1319148.jpg

かつおのたたきのごまコチュ和えサラダ
(かつおのたたき、ゴマドレ、すりごま、コチュジャン、にんにく、レタス)
ほうれん草と白まいたけのふわ卵カルボナーラ
(ほうれん草、白マイタケ、卵、生クリーム、粉チーズ、にんにく、塩、胡椒、パスタなど)
買って来た赤ワイン と家にあったチーズ


卵消費のカルボナーラは卵だけ生クリームと塩と砂糖で味付けしてからふんわり焼きます。
(半熟の状態でボウルに戻す)

ほうれん草と白まいたけをにんにくで炒めて
生クリームと粉チーズとパスタの茹で汁を加えて煮立たせ
そこにパスタをからめて卵も戻して塩胡椒で味を調えて完成!!


これも濃厚で赤ワインに合うパスタになりましたーー!!

この後、20時過ぎの早めの帰宅だったオットと共にテレビを見つつ
チューハイで飲みなおしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ちなみにオットは「餃子の王将」でごはんを食べて来たそうです




翌日はオットは休み、私はバイトの水曜日。

帰り道に最寄り駅で待ち合わせをしてスーパーに行きました。

お互い昼ごはんがまだでお腹がすいていたので(15時頃)

食べたい物を買って(オットはお弁当、私はパン)

帰ってから録画していたDVDを見つつ昼飲み~emoticon-0167-beer.gif

休みの醍醐味(←休みなのはオットだけやけど(笑))ですな!



昼からガッツリ食べたので、当然いつもの晩ごはんタイムにはお腹が空かず。

このまま寝ようか~とも思ったのですが

21時頃からやっぱり空腹になってきたので、ささささーーっとごはん作成。


夜遅くに食べると太るなぁ(ま、そうでなくても太ってますが・・)

とちょっぴり良心が働いたのでココはお酒はガマンでお茶にしました。



                 9月27日のお茶でいただく晩ごはん
b0102728_1334412.jpg
b0102728_13341116.jpgb0102728_13341824.jpg
b0102728_13342474.jpg

筑前煮
(ごぼう、鶏むね肉、人参、シイタケ、出汁、砂糖、醤油、みりん、ごま油)
ほうれん草の胡麻和え
(ほうれん草、炒りごま、醤油、出汁、唐辛子)
きゅうりの昆布和えとちくわ
いくら醤油漬け
鍋炊きごはん

爽健美茶


愛媛の旅で購入したすり鉢が使いたいので(笑)、頻繁にごまをすっています。

ちょっと火で炒ってからするとすごーーーく香ばしい!!!

そういえば、実家の母は炒ってたなーー。

子供の頃、炒りごまをするお手伝いをしたのを思い出しました。


お茶で食べるしみじみごはん(普通のことか??)

とても美味しく食べました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-09-29 13:44 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる