「ほっ」と。キャンペーン

ひとりごはんの日 ~梅 その後~

先週はずっと、何となく体がだるく、
夕方になると微熱が出たりしていたので(-_-;)
ごはんをサボった日が数日ありました。

7日はサボって、8日はオットが飲み会の為ひとりごはん

「帰ってから軽く食べるわ~」という予告があったので

少しつまみになるような物も作ろうと思いつつ準備をしました。



                  9月8日のひとりごはん
b0102728_14481526.jpg
b0102728_14483170.jpgb0102728_14483961.jpg
b0102728_14484436.jpg

野菜たっぷりハンバーグ
じゃが芋の丸ごと焼き
野菜のマヨディップ
スープ(パックの物)
ビール風もemoticon-0167-beer.gif

ハンバーグは大きいの3つ、小さいの2つ、作って後日、オットが食べる用&お弁当用にも。

セロリ、玉ねぎ、ピーマン、シイタケ、ネギの端っこなど
残っていた野菜をたっぷり刻んで入れました。


じゃが芋の丸ごと焼きはレンジでチンしてから新聞紙に包んで蒸しておいて
食べる直前に十字に切れ目を入れてオーブントースターで焼きました。

なでしこジャパンのサッカー観戦しつつ、美味しく食べました。


オットは帰宅してから、じゃが芋と野菜のマヨディップで飲みなおしていました。



今年、梅干初挑戦したのですが、梅酢に漬けたまま土用干しをしていませんでした。


で、やっとやっと、先日から干し始め
                 
b0102728_145575.jpg
b0102728_1455141.jpgb0102728_14552115.jpg
b0102728_14552955.jpg


ベランダに干しています。

写真は初日で今日は3日目です。


紫蘇はレンジでチンして完全に乾燥させて、ブレンダーで砕いてゆかりふりかけに♪

b0102728_15125789.jpg


オットのお弁当で活躍させよう♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-09-12 15:14 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる