人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

四国旅行 ⑤ ~松山城、砥部焼き、帰ります~

四国旅行 高松~愛媛 4泊5日 ドライブ旅最終日
※忘れないように長文&画像多です。お付き合いくださる方は心の準備をお願いいたしまーす。



8月11日 木曜日


サンガーデン松山にて起床。

朝ごはんは食べずに、まずは身支度してチェックアウト。

オットの希望で向かった先は「松山城」


車を降りて歩いてお城まで行きます。


朝早いけれど、めっちゃ暑い。

暑い・・・・・暑い・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)

そしてお城へ続く石段が、筋肉痛の足に響きます。(金比羅以来、ずっと痛い私(汗))

20分ほど上るとやっとお城が見えてきます。


高いところなので、景色は抜群です♪
四国旅行 ⑤ ~松山城、砥部焼き、帰ります~_b0102728_14171338.jpg
四国旅行 ⑤ ~松山城、砥部焼き、帰ります~_b0102728_14171964.jpg


私は疲れた上にお腹が空いて若干不機嫌でしたが

オットはかなりご満悦の様子。
四国旅行 ⑤ ~松山城、砥部焼き、帰ります~_b0102728_14221444.jpg


城の中も見学したいと言っていたのですが
前に来た時に一度見たし、お腹空いてるし(←これが重要)
中には入らないで下りることにしました。


来た道をまた戻ります。
四国旅行 ⑤ ~松山城、砥部焼き、帰ります~_b0102728_14223784.jpg




松山城を後にして、ナビに入力したのは一番近かったモスバーガー。

10時過ぎに到着。

四国旅行 ⑤ ~松山城、砥部焼き、帰ります~_b0102728_14241371.jpg

やっと、ありつけた朝ごはん。

ホットドック×2、アイスコーヒー×2、スパイシーモスバーガー×2、オニオン&ポテト×1


いや~!! 美味しいねぇ003.gif

ごはんを食べてから、ガイドブックで次の行く先を決めます。

帰りの飛行機が16時くらいなので、時間的にはまだ余裕あり。


オットと話し合った結果、内子方面に行くことにしました。


ナビに道の駅 内子フレッシュパークからり を入力して出発!!

順調に走っていたのですが、途中、急に渋滞。


どうも様子がおかしい??


細い山道だったのですが、交通量も多く他の車もあまりの進まなさ具合に
キョロキョロしています。

空き地を見つけて、無理やりUターンする車も。


事故か何かかなー??


30分ほどハマリ続けて、決断。

少し先の分かれ道で左折
内子方面は断念して、次の目的地砥部焼きの里へ向かうことにしました。


結局、渋滞の理由はわからずじまいでしたが、かなりの距離でした。


12時頃、砥部焼観光センター 炎の里 に到着。


前回、松山に来た時にとても気に入った砥部焼き

今回も購入!!

お皿2枚とすり鉢1つ。

家に茶碗と箸置きがあるので、ちょっとずつ、砥部焼きが集まってきました♪


工場を見学したり、じっくり堪能してからさて、次はどうする??


14時前で、お腹も空いてきました。

飛行機まではまだ時間があるし、どこか行こうかーー。

と、言うことで先ほど内子に向かっていたときに見つけたショッピングセンターに行くことに。

ナビに入力して、今日レンタカーの返却があるので途中ガゾリンも満タンにして
十数分走って到着!(ちなみにガソリンは満タンにして34・18Lでした)

エミフルMASAKI

広い敷地に色んなお店が入った大きなショッピングセンターです。


フードコートで四国にて最後のごはんを。

四国旅行 ⑤ ~松山城、砥部焼き、帰ります~_b0102728_18264612.jpg


うどんのめんた にて

ぶったま中 とちくわ1本揚げ


オットはかけうどん中、おむすび、イカゲソ天 でした。


産直の売り場を見たり(酢みかんを100円で購入)
本屋で帰りのお供を買ったり(「ペンギンの台所」小川糸)

一通り、店内も見て歩いたのでちょっと早めに空港に向かうことにしました。

15時過ぎ松山空港に出発。


空港内に建っているレンタカー屋さんにレンタカー返却。

ありがとう!! 今回の相棒フィット!
おかげで快適な旅でしたよ~!!



今回は乗り捨てプランだったので高知空港に降り立って、松山空港から飛び立ちます。


姉からメールが来て、空港まで見送りに来てくれるとのこと。


嬉しいわーー。最後にもう一度会えました。


四国旅行 ⑤ ~松山城、砥部焼き、帰ります~_b0102728_18354057.jpg


あわただしく、最後の1枚。


姪っ子はお土産にあげたTシャツを早速着てくれてました♪

気に入ってくれたみたいで良かったわ。

空港ロビーで少し話をして、もうそろそろ搭乗の時間です。


甥っ子は「一緒に飛行機乗りたいーーーー!」なんて可愛いことを言ってくれました。

四国旅行 ⑤ ~松山城、砥部焼き、帰ります~_b0102728_18374437.jpg


ゲートを通った後、ガラス越しにバイバイ。



楽しかった旅もいよいよ終わりです。

四国旅行 ⑤ ~松山城、砥部焼き、帰ります~_b0102728_18382647.jpg


姉が見送りデッキから撮ってくれた私達が乗り込んだ飛行機。



予定通りに松山空港を飛び立ち、またお茶を飲んだりしてるうちに羽田に到着。


リムジンバスで最寄駅に着いた頃にはすっかり真っ暗でした。


今回の旅も盛りだくさんで楽しかったなーーーー003.gif003.gif070.gif



帰宅してからは、思いで話をしながら帰りにスーパーで買ってきたお惣菜で
簡単に晩ごはんを食べて(モチロンビールも飲んで068.gif
無事に終えた楽しい旅の最終日は更けていったのでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 




旅日記完結しました。お付き合いいただいた方ありがとうございました。


さて、次の長休はどこに行こうかなーーー??o(^∇^o)(o^∇^)o
by ymagumaru980836 | 2011-09-06 18:46 |

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる