四国旅行 ④ ~松山観光と姉一家~

四国旅行 高松~愛媛 4泊5日 ドライブ旅4日目
※忘れないように長文&画像多です。お付き合いくださる方は心の準備をお願いいたしまーす。


8月10日 水曜日

ホテル奥道後にて起床。

前の晩は、部屋飲みで酔いたくれて(笑)(^_^;)めっちゃ早寝。

朝も早めに目が覚めました。

ウダウダと準備をしつつ、今日は朝ごはんのバイキング会場で待ち合わせなのです。


愛媛の松山に来て会う人達と言えば・・・・・・・・・

b0102728_12513397.jpg

姉一家!!

8時前には車でホテル奥道後まで来てくれました。

仕事の義兄は不参加でしたが、姉、姪、甥の3人で。

姪っ子は今年小6、甥っ子は年中さんです。

会うのは2年ぶりくらいになってしまいました。

いや~!!2人とも大きくなったわぁ。

でもいつまでも目に入れても痛くない可愛さ(←オババカ)(*´∇`)

近況報告しつつ、バイキングの朝食を堪能♪


その後、甥っ子と姉はジャングル風呂に入ることに。

昨日、すでに入ったまる家と なんと!只今足の親指を骨折している
(プールのスライダーの階段で強打したらしい)姪っ子はラウンジでお茶タイムー063.gif

宿泊にコーヒーチケットが付いていたのでオットと私はアイスコーヒー。

姪っ子は「何か食べたかったら頼みーー」というと

「カキ氷! んーーーっと レモン!」とのことでカキ氷レモン。

b0102728_1259036.jpg

最近、生意気になってきたとは言え、カキ氷でご満悦の様子はまだまだ無邪気さん♪

姪っ子は3歳になる頃からオットとも何度も遊んでいるので
すっかり仲良しで、今では私よりオットの方が気が楽みたいな様子。

オバちゃんは、ついつい口うるさくなるからねぇー (_´Д`)ノ

お茶してから部屋に戻ってテレビを見たりしているウチにお風呂チームが帰って来ました。


と、言うわけで10時前にチェックアウトです。

手続き中、ロビーの丸いソファでガイドブックを真剣に見るオットと姪っ子
b0102728_134531.jpg


車に乗って移動する前にホテルの玄関で記念撮影を!
b0102728_1361760.jpg


子供達は最近写真を撮られるのを面倒がるので(特に小6女子)
シャッターチャンスは一度きり。

走り回る甥っ子に声をかけてハイ、ポーズ
b0102728_1374691.jpg

元気な年中さん♪

彼は運動神経抜群なので、ずっと動いてるし高速なのです(笑)

写真も撮れたので車2台で出かけましょう。

ありがとう!ホテル奥道後!!  また来ますよ~♪


姉の車に先導されて向かったのは松山の駅に程近い駐車場。

今はお祭りが近いので臨時で無料開放されてるらしい。ラッキーです。


歩いていくと神社があります。
b0102728_1312117.jpg
b0102728_13121816.jpg


伊佐爾波(いさにわ)神社

実家の父母が松山に来た時も参拝したそうです。

有名な神社。重要文化財です。


お参りしてから駅前に向かいますが・・・・・・キョーフの階段を下ります。
b0102728_13151351.jpg


金比羅での筋肉痛が激しく続いていた私はかなりキツかった(泣)

ヨチヨチ下ります。 そして暑い。

頑張って下りて少し歩くと開けた所に出ました。


駅前にはからくり時計と足湯があります。
b0102728_1317918.jpg


気温がめっちゃ暑いけど、足湯は入っておこう。
b0102728_1317481.jpg


暑い中、熱めの湯が気持ちいいです。

姉以外は皆で堪能。 他の観光客もたくさんいました。


商店街を歩いていくと、これぞ「THE道後温泉」という建物が
b0102728_1320949.jpg

道後温泉 本館

今回は記念撮影だけ温泉は無し。 次は入ってみたいわ~!!

また商店街をぶらぶら。

観光地のきれいな商店街です。 旅って感じがして楽しい。
b0102728_13234477.jpg

坊ちゃん達もいました。
b0102728_13265891.jpg




楽しいけど、暑い。 あまりに暑いのでシャーベット屋さんで休憩することに。


めっちゃ選んでる姉一家。
b0102728_1328168.jpg


b0102728_13282779.jpg

ご当地のみかん数種類の味と桃シャーベットを皆で分けながら食べました。

冷たくて美味しいわーーー♪


生き返ったので、そろそろ車に戻りましょう。

駅前に行くと、ちょうど坊ちゃん列車が到着していました。
b0102728_1330317.jpg



レトロでいいねぇー。

甥っ子が乗りたがっていたけれど、この列車は大人気で夏休みは予約でいっぱいだそうです。


行きに下った階段。 帰りはもちろん・・・・・・・
b0102728_13324783.jpg

上ります。

オットと姪&甥は駆け上っていました。(シンジラレナーーーイ)

上りきったところで、あまりに暑いので手を洗わせていただきます。
b0102728_13342752.jpg


時間は11時半。

朝、バイキングを食べまくったので誰もお腹がすいていません(笑)

今日の午後からの予定は

姪っ子が夕方までお友達のお誕生日会へ。

姉と私は姉が持っている優待券で酸素カプセル体験に。

その間、オットと甥っ子はスーパーで遊んで待っていることに。




それぞれの予定の14時まではまだ時間があるので、どこか行こうかー??

新しいゲームセンターができたので行きたいとの姪と甥の希望を聞いて行くことにしました。

車2台でGO----!!

20分ほどで到着。

b0102728_13385524.jpg

早速風船の飛び交う中へ。

ちびっ子遊具。小学生未満のみ。
b0102728_13394168.jpg


ふふ(´∀`) おさるが2匹~!!


その間、姪っ子に「何かやっていいで。200円までなー。」と言って選ばせたら

UFOキャッチャーに挑戦。

「多分、取れる」 と頼もしく言ったとおりに

b0102728_1342023.jpg

黒猫のポシェット 見事GET!!

嬉しそうでオバも嬉しいっす。


b0102728_1344661.jpg

その後は真剣にカードゲーム?(戦隊ヒーローのゲームでした)をしたり
b0102728_13463217.jpg

無料ゲーム(日替わりで無料の台がありました!太っ腹~♪)で4人真剣に対戦したり。


あっという間に、予定の時間に。

自転車でお誕生会に行く!という姪っ子を自宅に姉が送り届けている間

甥っ子と3人でスーパーに先乗りすることにしました。


しばし2手に別れます。

スーパーは「イオン松山」

姉を待つ間 フードコートにておやつタイム~♪
b0102728_13514065.jpg

バナナチョコソフト。

オットはお腹が空いたらしく(お昼食べてないからね)うどんを食べてました。


そうこうするうちに、姉が到着。


では、今度は姉&まるチーム、オット&甥っ子チームに分かれて行動です。


また後でねーーー。


姉&まるは歩いてイオンの近くにあるフィットネススタジオへ。

無料で酸素カプセル30分体験というのをしに行きました。

効果の説明を聞いてから、カプセルに。

まずは姉に入ってもらいました。

髪の毛がツヤツヤきれいになったり、病気も早く快復したりするらしい。
(ホントはもっと効能あります。覚えていることだけバクっと↑)

そして次は私もカプセルに
b0102728_1358865.jpg


ちょっと気圧の変化で耳が詰まった感じになる以外は閉ざされた空間でひたすら寝る。

このカプセル、日本では金本選手、ダルビッシュ選手、ロッテの今江選手などが
個人所有しているらしい。

すごーーーく高い機械らしいです。


へーーーーーーーー。(昔、ベッカムがこれで怪我を治したとか話題になったよね)

親切に教えてくれたインストラクターのお兄さん、ありがとう。

私は千葉から来たので、体験しても会員にはならないけれど(汗)


でも、よかったです。 近所であったらまた行きたいな。


こんな感じで私達が楽しんでいる間、オットと甥っ子君は(約2時間)
b0102728_1421455.jpg

スーパーのゲーセン(またゲーセン!!)で。


2人ともめっちゃ楽しかったって003.gif003.gif


この後、4人で食料品売り場で買い物をして、

今度は姉チームとまる家チームで別ルート。

姉達は買い物した品を持って自宅に。

私達は姉宅の近くにあるホテルに予約していたのでチェックインしに行きました。



この日のお宿は「サンガーデン松山」

姉宅からの近さと安さで選んだので、質はともかく・・・・。

でも2人で6000円!!w(°O°)w(安っ)で貸し自転車100円!!(安っ)

部屋は狭かったけど、清潔だったし、冷房も効いたし。満足です。

学生さんが受験の時なんかによく利用されるらしい。



チェックインを済ませたら、早速自転車を借りて姉の家に向かいます。

近所の銀行で待ち合わせて到着!!


この日は旅行中、お料理してなくてウズウズしていたので
私が姉の台所を借りて晩ごはんを作りました。

姉と私が晩ごはん作成中、オットと甥っ子はずっと遊んでいました。


途中、姪っ子帰宅。 今度は3人で遊んでいたようです。



その後、ごはんのできる前に急いで帰って来てくれた義兄到着。
この時、面白エピソードがあって

2歳前に松山に引越しした甥っ子君。
もちろん、大阪&奈良在住時代の記憶がほぼ無く
まる家が京都に居て、よく会っていたことを覚えていなかったのです。

で、家族揃って千葉に来てくれた時もまだ3歳になっていなく
3歳になってから遊びに来た時はパパ(義兄)は不参加だったので

オットとパパ(義兄)が会うのは彼にとっては今回が初めて、という認識
だったようで。
(実際は義兄とオットはもう何回も会ってる数年来の旧知の仲です(笑))

パパが帰宅した途端、緊張の面持ちで即効

「パパ! 〇〇君(←オットです)に しょうかい。しょうかい しなアカン。」


オットとパパは??????だったのですが、ハタと気付いたパパ

「あ、どうも〇〇 〇〇〇です。(←パパのフルネーム)」 と。

そう、初対面を取りもつつもりの甥っ子はパパに自己紹介しなさい と促していたのでした(笑)

オットも慌てて

「ハイ、〇〇 〇です。」と挨拶したとのこと。


それで、ようやく甥っ子は一安心したそうです。


いや~。面白いなーーーー。子供って!!
そして若干5歳にして律儀な甥っ子にビックリと同時に感心しました。




その間、私はひたすら料理に没頭!! 
ごはん作り4日ぶりやし、皆いるし、作り甲斐あるわ~!!



b0102728_14133146.jpg


手作りピザ
イカとツナのパスタ
野菜のマヨディップ
地場のトマトとお刺身サラダ
チキンカツとフライドチキン

ビールやスパークリングワインも069.gif069.gif



皆で揃って楽しく食べました。

特に大人(姉と義兄)が喜んでくれたのでよかったわ~♪♪


食後はオット&子らはカードゲームで遊んでいたのですが・・・・・・

b0102728_14304439.jpg


今日は朝から大活躍だった甥っ子君。

疲れたからか、最後はゲームに負けてくやし泣き。


と、言うわけで、22時頃「お休み~!!」と言いながら姉一家にサヨナラしたのでした。


私とオットは自転車でコンビニ経由でホテルの部屋に帰って
チューハイで乾杯しつつ 楽しかった今日を振り返り4日目の夜も更けて行きました。









人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-09-01 14:05 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧