四国旅行 ② ~琴平と伊予西条の日~

四国旅行 高松~愛媛 4泊5日 ドライブ旅2日目 
※忘れないように長文&画像多! お付き合いくださる方は心の準備をお願いしまーす。

8月8日 月曜日

M美ファミリーと楽しい晩餐で締めくくった翌日は朝早くからホテルを出発!

チェックアウト8時22分。 ありがとう!高松東急イン。


さて、この日にまず向かったのは朝ごはんのための「うどん」屋さん。

せっかく香川に来たんだから「讃岐うどん」を食べなきゃね♪

ナビに従って進んでいくと、のどかな風景が広がる道へ↓
b0102728_11571917.jpg


するとポツンと目印が
b0102728_11581172.jpg


ガイドブックにも書いてあります。
鯉のぼりが目印。

うどん店「なかむら」
b0102728_11595499.jpg

土手の駐車場に車を停めて降りていくと店舗があります。

9時半到着。

行列必死のお店ですが、朝早かったからか運よく先客は数人。(でも並んでました)
b0102728_123155.jpg


えっと~。何食べようかな~。

扉を開けると、中の釜でうどんを茹でているオバちゃんが1人。
注文を聞いてくれるオバちゃんが1人。
奥でうどんを打っている兄ちゃんが1人。
その横で小さなレジスターでお会計している兄ちゃんが1人。


入ってすぐのカウンターには生姜&おろし金、大根&おろし金、きざみネギ、天ぷら数種
お出汁のポットなどが狭いスペースに並んでいます。

家族連れが卵を溶いた丼を持ったまま待っているところで
私とオットもその後ろに並びます。

注文を聞いてくれるオバちゃんが愛想よく声をかけてくれたので

釜玉大 2つ!!」と注文。

私達も卵を溶いて待ちます。


後ろから続々とお客さんが入ってきて、お替りの人もレジ横のお替りの入り口からどんどんと。

なかなか良いタイミングで入ることができたようでした。


私が想像していたよりも、随分システム化されていて初心者でも判りやすい。

店内もとてもキレイで清潔。

入る前は少し緊張していましたが、リラックスしてうどんが茹でられる様子を眺めました。


卵にうどんを入れてもらうと

「お醤油、ぐるっとね。かけすぎないで!」と一言アドバイス。

かけすぎないように注意して、天ぷらをのせて、ネギものせて
振り返るとレジが待っています。

オットと2人分釜玉300円×2 とちく天100円×2 計800円。

レジ横の扉を出ると外に卓があります。
b0102728_1217154.jpg

その右手に新しい建物が↓
b0102728_12173163.jpg


中に入ってカウンターに座って

b0102728_1214879.jpg




b0102728_12135995.jpg


さて! いただきま~す!!

写真を撮るのももどかしく(でもキッチリカメラとケータイで撮りましたけど)うどんを頬張ります。

うーん(^O^) これは旨いっ!!!

さすが大人気のお店だけあります。

卵とか醤油がかかってない素のうどんがホントに美味しいんです。
(モチロン味がついてる所は美味しいんだけど)

小麦の味と香りがするといいましょうか?

うまく表現できないののが悔しいですが、茹でたうどんだけでも1玉完食できそうな味♪


2玉を息つく間もなく一気に食べて

「私・・・冷を1玉お替りしよう」とつぶやくと

オットもカブセ気味で「そうやな」。


で、お替りの入り口から再度注文。

今度は生姜とネギ、冷たい出汁もかけて。

b0102728_12252636.jpg

冷 小150円×2 計300円。

冷にすると、今度はうどんのコシが更に際立ってこれも旨い!!


朝から3玉。ペロリでした。

まだ食べられそうだったけれど、これから金刀比羅宮へ行くので
階段上らなくちゃならないし涙を呑んでガマンしました。


ありがとう! 「なかむら」うどん店。

またきっと来ます!


すっかり直射日光で暑くなった車に乗り込み、金刀比羅を目指します。

今回ナビとの相性が悪くて(?)怪しい道(まさに酷道)を案内されがちだったのですが

金刀比羅宮にたどり着くにも少し迷って(山の中でありえない道をナビされた(汗))
なんとか無事に入り口に到着。

一番近いお土産屋さんが駐車代制限無しの500円だったので停めて
そこで杖と麦わら帽をお借りして、いざいざいざ~!!
b0102728_12325520.jpg
b0102728_1233594.jpg


懐かしい麦わら帽のオット。 農作業? 子供の頃こんなのかぶってたわ~。

険しい階段をどんどん、コツコツ上ります。

だって、上るしかないねんもん(笑)


あっと言う間に汗だく。

立ち並ぶ売店にわき目もふらずコツコツ上る。(しかない)。

赤ちゃんを抱いたお母さんとか、おばあちゃんとか、皆上るしかないから
めっちゃ頑張っていました。

よし!私もガンバる~066.gif

b0102728_12362549.jpg

b0102728_1238387.jpg

顔は隠しましたがかなりグロッキーな私(笑)


オットは何度か来たことがあるのですが、私は初めて。

嬉しいんだけど・・・・・・・ 暑っいねんっ~(_´Д`)ノ

経験者談(オットね) 桜の季節はめっちゃいいらしい。

そうでしょうとも。


上るしかない私達はまだまだ頑張ります。
b0102728_12454028.jpg

b0102728_12455159.jpg

ぞっとする(?)階段を無表情で上りきると・・・・・・

そこが金刀比羅宮御本宮です。

b0102728_12474295.jpg
b0102728_12474979.jpg
b0102728_1248467.jpg
b0102728_12481485.jpg


うん。私、ここまででいいわ。

迷い無く即決。

b0102728_12504664.jpg


お参りを済ませて、日陰でひと休みした後はおみくじを引いて行こう!
b0102728_12513511.jpgb0102728_12514570.jpg


可愛いおみくじです。

私、頑張って上った甲斐あって大吉でした。☆ヽ(▽⌒*)


さて、上ってきたから 次は下りやで~。
b0102728_12541076.jpg


本当に悔やんだのは、この暑いさなか私達、水分を持たずに来てしまっていたこと。

ペットボトルなどの自販機は100段目あたりにしかなかったのです。

からっからの喉とガクガクの足でたんたんと下り(下るしかない)



やっと自販機が見えた時はまさに砂漠でオアシスの気分が判ったように感じました。

ダカラ500mlを一気飲み。まるで部活の中学生。(笑)


やっと下界に降り立つとソフトクリームを売っているのを見つけました。

b0102728_1363399.jpg

しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店

釜玉(かまたま)ソフト という本物の刻みネギがかかったご当地ならでは物もありましたが
疲れた体には普通に甘いものを・・

で、2人で「和三盆ソフト」を食べました。

涼しい店内でソフトをうつろな目で食べる麦わら帽の2人(笑)。

我々の食べ姿はともかく、体にしみこむ美味しさで食べ終わるとすっかり元気になりました。


麦わらと杖を借りた駐車場の土産物屋さんでお土産も購入して
さて、次に向かいましょう!!


本日のお宿は伊予西条。そう愛媛県なのでココからグイグイ進まねば!

途中、コンビニでコーヒーを購入して(朝から飲んでなかったから)

お昼ごはんでも食べますか~?と立ち寄ったのがコチラ
b0102728_13162336.jpg
b0102728_13163624.jpg

道の駅 とよはま

道の駅の向かいに美味しそうなうどん屋発見!!

「お昼はあそこにしよーーー!!」

と、オットと2人、地下道を元気に渡りました。
b0102728_13213514.jpg

鳥越製麺所

ん。

何か様子がおかしい・・・・・・・・


b0102728_13222356.jpg



OH!NO! w(°O°)w

定休日でした。 チャンチャン♪


で、仕方なく空いたお腹のまま、車に乗り込みました。

もう、口がうどんうどんしか食べたくない気分の2人。


どこでも良いから見つけたうどん屋(しかも道路から入りやすい所)があったら入ろうね!! 

と決めて走ること20分。


チェーン店だけどうどん屋さんがあるよ~!!
b0102728_1326684.jpg

がんば亭 三島店

いそいそと入って注文。

高校野球を見ながらいただきました。
b0102728_132882.jpg

ぶっかけうどん260円
いかげそ天120円
かけうどん大盛り250円
コロッケ90円

オットはコロッケうどんに。私は冷ぶっかけ。
イカゲソは半分こしました。


やっと一心地ついたところで、宿に行く前にまたスーパーでも寄っちゃう?

イオン新居浜店へGO!!

大きなショッピングモールをブラブラ。

ここでも何故か私の服(レトロな雰囲気のワンピース♪ SALEでお買い得)を購入して大満足~♪


さて、今宵のお宿へ向かいましょう!!

ナビに入力すると10分足らずで着くようです。

ルートイン西条
b0102728_1335416.jpg
b0102728_1336040.jpg


ネットで予約していたホテル。

今回は近くにあるアサヒビール園のバイキング付きのプランです!!068.gif

予約の時間まで1時間半ほどあったので2人とも汗を流しました。

金比羅でありえないくらい汗かいたからな~。


さっぱりしたところでお迎えのバスが来てくれました。

いざ、出陣!
b0102728_1340588.jpg
b0102728_13401521.jpg
b0102728_13402423.jpg
b0102728_13403377.jpg

飲み始めはまだ明るかったのですが、
食べて飲んで暗くなるまで堪能~068.gif070.gif

コチラのビール園は水が美味しいからアサヒビールが工場を持っていて
関西圏にはここのビールが出荷されているとのことでした。

店内は大盛況で
おじ様グループや学生グループ、まさしく老若男女が楽しんでいました。

ビール3種はモチロン、チューハイやワインや焼酎も飲み放題。

アイスも食べ放題。

お肉も追加し放題!!!


昼間の疲れも吹っ飛びました。


ご機嫌でビール園をあとにします。
b0102728_13422129.jpg


このプランは帰りのタクシーチケットがついています。便利。

ホテル前のローソンで降ろしてもらって〆の部屋飲みのお買い物。(まだ飲むんかいっ??)

アイスや枝豆やミックスナッツや缶チューハイを購入。

ホテルの大浴場に行ってさっぱりしてから部屋で飲みつつ
良く動いた楽しい旅の2日目の夜も更けて行きました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-08-23 12:15 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧