たこ飯など ~オット誕生日前祝い 続~

連休3日目の夜もオット誕生日の前祝い風ごはんでした。

2人揃って誕生月の今月は美味しいものが家族から色々と届いて嬉しいです♪

昨日は私の妹から届いた岩手牛(&豚も)のローストを使って1品に。

そのほか、スパークリングワインに合う和食をテーマにメニューを考えました。


                    7月18日の晩ごはん
b0102728_16572084.jpg
b0102728_1657385.jpgb0102728_16575164.jpg
b0102728_1658277.jpg
b0102728_1658991.jpgb0102728_16583060.jpg
b0102728_1658408.jpg


たこ飯(たこ刺身、生姜、ホタテ貝柱、水、酒、醤油)
ローストビーフ&ネギ、ミョウガ、青唐辛子
野菜の天ぷら(茄子、シイタケ、インゲン、天ぷら粉、水、揚げ油、塩胡椒)
かつおのたたき
きゅうりともずくの酢の物
ゆば刺し

日本酒(小瓶純米酒)
スパークリングワイン069.gif


ちょこっと日本酒も♪ 

オットも「毎日ごちそうやね~♪」と とっても喜んでくれました。

妹からの岩手牛もめっちゃ美味しい~!!(頑張ろう!東北!)
まだノコっているので嬉しいわ。




前祝いが続いていましたが、本日やっと本番です(笑)


さて、今から作り始めようと思います!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
Commented by ゆいっちょん at 2011-07-20 16:28 x
はじめまして。ゆいっちょんといいます。
ブログ始めたばかりの初心者です。

色々参考にするために、いろんな人のブログをのぞいていてここにやってきました。

とっても料理上手ですね。居酒屋みたいです。

我が家も、魚介類中心の「おうち居酒屋」が目標ですが、なかなか・・

30歳代とは思えない大人っぽい料理ですね。

主人が、羨ましい・・と
Commented by ymagumaru980836 at 2011-07-20 17:09
ゆいっちょん様☆
初めまして。ようこそ♪
来てくださってありがとうございます。

居酒屋みたい← 一番嬉しい褒めコトバです♪

飲むのが大好きなので「おいしいツマミ」を基本にごはんを考えてます。

ギリギリ30代(アラフォーです)なのでこの歳で大人っぽい・・・と言われると気恥ずかしいですが・・・・(笑)。

また、ぜひのぞきに来て下さいね♪

お料理ブログ仲間、お互い楽しく更新しましょーーー!!
by ymagumaru980836 | 2011-07-19 17:06 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧