鳥取、島根へ里帰り旅 ~最終日~

※旅日記につき忘れないように詳細に書きました。画像、リンク多で長いです。
 お付き合いくださる方は心の準備をヨロシクお願いいたします!!

ずいぶん間が空いてしまいましたが、3月中旬に出かけた旅日記の最終章です。

3月16日水曜日

楽しかった旅も今日で終わり。

朝から寒く、お天気も雨が降ったり止んだりでした。

3日間お世話になったホテルを後にします。(ありがとう!またきっと来ます!!)

お昼を食べようと計画していたお店は11時オープン。

まだまだ時間があるので、まずはホームセンターに向かいましょう。

この頃、震災後数日。

懐中電灯は何とかGETできたものの、電池が無かったので(関東はもっと無いという話だった)
行ってなかったお店も回ってみようということに。

米子に住んでいた頃によく利用していたところ(スーパーホーホームセンターいない)でも
電池はすっからかんでした。

連日の報道に米子にも買わなきゃ不安・・・という気分の波が来ていたのでしょう。

私達もちょっと心配になりましたが、仕方が無いので次はお土産を買いに行くことにしました。

境港にある「みなとまち商店街」です。

この時は雨風が一番強かったの上、普通の平日。

とても空いていました。

ゆっくり見て回って、お友達や自分達にお土産を購入。
(あごちくわ、山椒しじみ、するめ麹漬、かにみそ缶、レトルトカレーなどなど)

そんなことをしているうちに時間は11時になりました。

では、お目当てのお店に向かうとしましょう♪

境港から橋を渡るとすぐお隣の島根県松江市に入ります。

向かった先は「味処 民宿 まつや」

オットが米子にいた時の同僚に絶対オススメと言われていてずっと行きたかったところです。

目の前はすぐ海。(車も海に面したところに停めます)

ちょうどお昼に差しかかったところ(12時前くらい)だったので
賑わっていましたが、すぐに奥の座敷に座ることが出来きました。

平日だったので、主婦のグループの方、サラリーマンぽい方、常連らしいご近所のお年寄りなど
皆さん色んな美味しそうなものを召し上がっています。

私達はオットが同僚からススメられていた2種類の定食からHPで吟味して(笑)心に決めていた
「日本海定食2100円」を注文。

運ばれてきた後はお互い料理の写真を撮りまくり(笑)、そして息つく暇なく食べました。
b0102728_10481712.jpgb0102728_10482420.jpgb0102728_10483781.jpgb0102728_10484736.jpgb0102728_10485830.jpgb0102728_1049716.jpg

は1人1杯半はあったと思います。
(写真では判り辛いけれど蒸し蟹、刺身も盛り付けで蟹が立てかけてある後ろにも蟹がある(笑))
蒸し蟹、天ぷら、刺身、他に煮魚、炊き込みご飯、お汁!!

楽しかった(美味しかった)旅の集大成として大満足でありました。

まつやを後にして、飛行機の時間まで少し余裕があったので本屋さんへ。

こちらの本屋も米子時代によく通っていたところ。
「本の学校 今井ブックセンター」

飛行機の中で読む用に池波正太郎を買いました。

懐かしく見て回り、まだ時間に余裕があったので
私がこちらも気になっていた喫茶店に行くことにしました。

「服部珈琲工房 米子店」

外観からいい感じ~と見ていた通り、中も素敵でした。

では、そろそろ行きましょう。

空港に向かう前にレンタカーを返しに行きます。

と、その前にローソンで晩ごはん用におにぎりを購入。
(このときもまだ震災後で家は断水、流通も不安定だったので買っておいたのでした。)

レンタカーを返した後、その車で空港まで送ってもらいました。

風の影響で飛行機は少し遅れているようでしたがそのおかげで空港内をゆっくり探索。

この空港のコンビニで電池を発見!!!

嬉しく4つ買いました。ありがとう♪助かりました~!!

空港はとてもきれいになっていてお土産も充実。

オットはここでも自分用に色々買っていました。
(米子名物のネギをあしらったタオルとか(笑))

夢のような旅もいよいよ終わりです。

鬼太郎と最後に記念撮影。

ありがとう!!大好きな米子。

前にも増して大好きになりました。私達の第2の故郷です。

絶対また来まーす。(私は老後は米子で暮らしたいと本気で思ってます(笑))

少し遅れて飛び立った飛行機は無事にきれいな大空を進みます。

羽田に到着すると、少し落ち着かない雰囲気が漂っていました。

まだ、電車のダイヤも乱れていたし、余震も続いていたのです。

帰りのバス(空港から最寄り駅まで直通バスで帰りました)は渋滞。

スカイツリーを眺めながら現実に引き戻されたのでありました。

やっと終了の旅日記。

色んな要素があいまって忘れられない旅になったのでした。

最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当
Commented by ひろこ at 2011-05-17 14:59 x
こんにちは♪
いつぞやコメント致しました、島根出身のひろこです。
“鳥取・島根里帰り旅”最後まで楽しく拝見させて頂きました。島根ワイナリーや境港などなど、懐かしの場所やお店の写真を眺めつつ、まるさんの記事を読んで「私も松江に帰りた~い!!(≧◇≦)」と思いました。7ヶ月の間に「また行きたい」と思えるほど山陰のことを気に入って頂いて、地元出身者としてはとても嬉しいです。
是非ぜひまた遊びに来てください♪♪私もお盆には帰りたいと思います!
Commented by ymagumaru980836 at 2011-05-18 16:43
ひろこ様☆
こんにちは。里帰り旅の記事、楽しんでいただいて嬉しいです♪
ほんとに、オットと私は7ヶ月しか居なかったと思えないほどとっても馴染んで
山も海も食べ物も空気も人も全部!!山陰が大好きになりましたよ~♪
島根のご出身のひろこさんが羨ましい~!!(笑)。
お盆の里帰り楽しんで下さいね!

私もまた行きたいな~♪

by ymagumaru980836 | 2011-05-17 11:25 | | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです