「ほっ」と。キャンペーン

手羽元のから揚げ など

昨日は無事、阪神が勝って勝率を5割に戻しました。

ピッチャー岩田の久々(1年半ぶりか)の勝利。

良かった良かった!!

今週末はF1トルコGPもあるし(本日フリー走行)女子ゴルフもあるし楽しみ~emoticon-0169-dance.gif

大相撲は五月技量審査場所が始まります。

ここで皆に「やっぱり迫力あるな!頑張ってる力士がいるな!面白いな!」
と思ってもらわねばね。

相撲ファンとしては、皆に認められてテレビ放送も復活する日を待っています。



では、昨日の晩ごはん画像です。

                   5月5日の晩ごはん
b0102728_16494896.jpg
b0102728_16495775.jpgb0102728_1650478.jpgb0102728_16503090.jpgb0102728_1651757.jpg
b0102728_16514057.jpg
b0102728_16514829.jpgb0102728_16515632.jpg



















手羽元のから揚げ
(手羽元、焼肉のたれ、生姜、酒、小麦粉、水、揚げ油、塩、黒胡椒)
はるさめ無いけどチャプチェ風?
(牛肉、にら、人参、しめじ、筍、ごま油、にんにく、砂糖、醤油、酒、オイスターソース)
きゅうりの酢の物
(きゅうり、砂糖、塩、出汁、酢、炒りごま)
大根とポーチドエッグの味噌汁
(大根、出汁、味噌、卵、茹で汁(酢、塩))
鍋炊きごはん
大豆のふりかけ
(大豆水煮、ごま、焼き海苔、大根葉、しらす干し、かつお節、エリンギ、筍
 醤油、みりん、七味、ごま油)

市販の焼肉のたれで下味を付けたから揚げはとってもジューシーで美味しくできました。

お味噌汁は具材が大根だけだったのでポーチドエッグを作って入れました。



大豆のふりかけはコレ1品で栄養バランスがバッチリ良いという優れもの。

最近お料理ブログや健康促進サイト(例えば成人病予防とかの(汗))で良く見かける「まごわやさしい」を意識して作りました。

:(豆類)豆腐・大豆など。たんぱく質・ビタミン・食物繊維が豊富
:(ゴマ)たんぱく質・食物繊維・カルシウム・ミネラルなどが豊富
:(ワカメなど海藻類)たんぱく質・ミネラル・食物繊維が豊富
:(野菜)ビタミン・ミネラルが豊富
:(魚・肉)カルシウム・たんぱく質が豊富
:(椎茸などキノコ類)ビタミン・食物繊維が豊富
:(イモ類)炭水化物・ビタミンC・食物繊維が豊富


オット弁当にも活躍しそう(今日早速入れた)なので今後は常備しよう!!






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-05-06 17:05 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる