鳥取、島根へ里帰り旅 ~3日目~

※旅日記につき忘れないように詳細に書きました。画像、リンク多で長いです。
 お付き合いくださる方は心の準備をヨロシクお願いいたします!!




3月15日火曜日


3日目の朝。

贅沢なことに朝から温泉に入るのも慣れたもので(笑)ゆうゆうとタライ風呂を満喫。
(朝だけ男風呂が女用になっていたので、タライ風呂は朝のみのお楽しみでした)

テレビでは大震災の惨状が伝えられていて
こんなにのんびりしているけれどやっぱり本当に地震があったんやなぁ・・と
当たり前のことを思ってしまいました。

それくらい、旅の日々は別世界だったのであります。


で、身支度をして9時前に出発!

この日の行き先はお隣の島根県です。


まずは松江市に車を走らせます。

オットの職場の方で松江出身の方がいて、頻繁に里帰りされているのですが
その方に教わった美味しいと評判のお蕎麦屋さんに行ってみたい!!と張り切るオット。

事前にばっちり下調べもしてやる気全開です。

お蕎麦に備えて2人とも朝ごはんはガマンガマン。


お店の開店時間30分前に松江市に到着。
b0102728_1430125.jpg

駐車場から見えた松江城
本当は行きたかったけれど、予定がつまってるので今回はパス。

いつか桜の季節に行きたいです。
(以前住んでいた時、桜祭に行こうと決めていたのに開花前に転勤・・・)


この蕎麦屋さんの駐車場に入るのに一苦労。
駐車場といっても小さなスーパーの駐車場の1画が蕎麦屋さん用に区切られているだけで
すごくみつけにくい所にありました。

開店を待つ間、この辺りのお店を散策。

トイレに行ったり、食材の値段を見たり(野菜やお魚もとても安くて美味しそうでした!)
そうこうしているウチに11時になりました。

b0102728_14372266.jpgb0102728_14373038.jpg
b0102728_1438124.jpg


店内の雰囲気も感じ良い 出雲蕎麦「ふなつ」

店の中にはガラス張りのコーナーがあってそこで蕎麦を打っているところが見られます。

私達が行った時には若手の女子が打っていました。


早速注文したのは
b0102728_14452199.jpg

私が天ぷら割り子

デザート風のそばがきや蕎麦湯まで付いています♪

b0102728_144877.jpg

オットが頼んだ割り子

具沢山でとろろがのったのや、うずら卵がのったものも。
いろんなバリエーションがあります。


蕎麦はちょっと固めで風味がとても良く、喉越しを楽しむと言うよりは
香りを噛む感じ(←で伝わりますか??)の美味しいお蕎麦でいた。


お互い一口ずつ味見をして楽しみながら食べました。


大満足して車に乗り込み次の目的地に向かいます。


途中、ファミリーマートにて缶コーヒーを購入。
コーヒー片手に走ること50分ほど。

12時半くらいに目的地に到着。
b0102728_1456449.jpg
b0102728_1456117.jpg


そう!大好きな「島根ワイナリー」です。

米子に住んでいた7ヶ月の間に気に入って2回も行った所(笑)。
(結構遠いんですよ~)

前も見たことがあるけれど今回も見学コーナーに行ってみましょう!!
b0102728_14595610.jpg
b0102728_150141.jpg
b0102728_1502091.jpg
b0102728_1502982.jpgb0102728_1503570.jpg
b0102728_1505044.jpg

見学を終えたら、ココが一番のお楽しみの直売コーナーバッカスへ!
b0102728_1521020.jpg

試飲が充実しています。

運転のオットを差し置いて、試飲しまくる私(笑)。

結局、お土産のお菓子なども買いましたがワインも4本購入。

重いので配送してもらいました♪
b0102728_155992.jpg


あ~060.gif楽しかった~069.gif070.gif

千葉に帰ったらワインが届くというお楽しみができました。



次に向かったのは本日のメインイベント
b0102728_1564656.jpg

出雲大社です。

米子時代も訪れたこちらにまたご挨拶。

b0102728_15101643.jpg

お決まりのオット石のせチャレンジ。

鳥居が大きすぎて失敗・・・。
b0102728_15135973.jpg

参道を進みます。

b0102728_15112370.jpg

今はちょうど大遷宮の最中で工事がされています。

b0102728_1513965.jpgb0102728_15131590.jpg
















歴史的な大イベントに立ち会えて嬉しいなぁ。
b0102728_15181524.jpg

お参りをしたらおみくじをひいたり、お友達にお土産の縁結び箸を買ったりして
b0102728_15183637.jpg

次は神楽殿の大注連縄をお参りしましょう。
b0102728_15204432.jpg
b0102728_15205178.jpg

何回見てもすごく大きい!!!

お天気はあまり良くありませんでしたが霧にけむったお社も神聖な雰囲気でした。


雨も降ってきたので帰ろうかーーー?と言うと
オットがどうしても行きたいところがあると・・・。


それが
b0102728_1671795.jpg

日御碕神社・・・の奥にある経島(ふみしま)

あまりに雨が強かったので私は日御碕神社をお参りして車で待機。

以下オットの撮った写真です。
b0102728_15295655.jpg
b0102728_1530281.jpg

うみねこもたくさん飛んでいたらしい。

傘もひっくり返りそうな雨風の中、嬉しそうに帰って来ました。


オットも満足したようなので、今度はほんまに帰りましょう!



途中、16時前に休憩で立ち寄ったのがコチラ↓
b0102728_15323732.jpg
b0102728_15324338.jpg

道の駅湯の川

トイレに行ってお土産も買いました。

今日のつまみやおやつ用にあご菜天といちご大福♪


そこからまた走って米子に帰ってきたのが18時前でした。

ちょっと駅近くのスーパーにも寄り道。

ここでもおつまみ用にコロッケとか韓国海苔を購入。(飲む気マンマン(笑))


と言うのも、本日の晩ごはんはホテルの部屋で食べようと決まっていたのです。


さぁ、疲れてきたけれどラストスパートで晩ごはんの仕入れに行きますよーー!!


ホテルの前を通りすぎてどんどん走って向かったのは境港。


初日のお昼に食べた回転寿司を持ち帰ろうというのが今日の晩ごはんの計画。

その前に大きなスーパーに再度立ち寄ります。

今さらスーパー巡りをしていたのには理由があって、

この頃ちょうど震災の影響で関東の計画停電について色々と報道されていました。
電池や懐中電灯などもなくなっているとのこと。

そういえば、我が家にも懐中電灯ってない。

千葉に帰った頃にはもうきっとどこのお店でも品切れしているだろうから
米子にいる内に買おうと思ったのです。


ところが、やっぱり米子の方でも皆さん不安で備えたのか、
関東の方に送ったりするためか家電量販やスーパー、ホームセンターでも品切れています。

で、境港の大きなスーパーにも立ち寄ってみたのでした。


ここで運よく乾電池付きの懐中電灯(大、小1つずつ)購入することができました。
(残りがすごく少なくなってましたが、ギリギリセーフで買えました!)


安心したところで、お寿司を買いますよ~!!

大漁丸では持ち帰り用のケースを買って、
それに回っているお寿司から好きに選んで自分達で詰めて帰ることができるのです。

オットと好きなものを色々と選んで合計14皿詰めたのでした。
b0102728_1554734.jpg

ホテルに戻って宴を始めまーす!!


この日の夜は震災後初めてバラエティ番組が放送されていました。

それを見ながら、美味しいお土産を食べつつ
旅の夜らしく3日目も更けて行きました。



さて、続きは最終日のお話。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-04-23 15:58 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧