筍のおかか煮 など

ここ数年、我が家の筍を下準備する係はオットです。

「たけのこ係、茹でてや~!!」と言うと

筍を食べたい一心で必ずOKが出ます。(笑)


今年、やっとGET出来たので日曜日に茹でてもらいました。

一晩置いて月曜日の晩ごはんがこちら

                  4月18日の晩ごはん
b0102728_10261023.jpg
b0102728_10261750.jpgb0102728_10262459.jpg
b0102728_10263028.jpg

筍のおかか煮
(筍、かつお節、水、砂糖、醤油、みりん、オイスターソース)
ほたるイカ酢味噌
小松菜とじゃこのお浸し
野菜の天ぷら
(茄子、筍、きぬさや、天ぷら粉、水、揚げ油、塩)
かつおのたたき
(かつおのたたき、わさび、玉ねぎ、醤油)
大根の味噌汁
(大根、出汁、味噌、白ネギ、青ネギ)
鍋炊きごはん



今年初の筍はちょっと小ぶりでしたが、甘みがあって美味しかったー!

上手に下準備できたので、エグみも全くなしです♪

あと少ししかないので、また買って来なきゃ!!!



この日はデザートも付いてました。

生のブルーベリーが1パック130円だったのです060.gif

ちょっとすっぱかったので、半分は砂糖と電気ブラン(ブランデー)で軽く煮ました。

b0102728_10343891.jpg
b0102728_10344562.jpg

ブルーベリーチーズケーキ
(カステラ、生クリーム、クリームチーズ、ブルーベリー煮、生ブルーベリー)
ブルーベリー煮のレモンチューハイ割り

ブルーベリーってホンマにきれいな色~♪070.gif



さて、昨日は私が仕事でオットが休みの火曜日でした。

で、15時頃帰宅して即効台所に立ち
お腹を空かせて待っていたオットとちゃちゃっと作ったつまみ
晩ごはんに突入(?)しました。

                  4月19日の晩ごはん
b0102728_10385518.jpg

たこの刺身とたこの中華ネギ和え(茹でたこで2種)
(茹でたこ、わさび、醤油、 ごま油、めんつゆ、にんにく、ネギ、レモン汁)
砂肝のバジル炒め
(砂肝、オリーブ油、塩、胡椒、バジル、唐辛子、にんにく、酒)
生野菜と味噌
(春キャベツ、きゅうり、大根、人参)
たけのこ焼き
(筍、塩)
玉ねぎ焼き
(玉ねぎ、ごま油、かつお節、ポン酢)
ポテチなど

ビール風068.gif


焼いただけのがめっちゃ旨い!!


さすがに、コレだけではお腹が空いたので夜にしらすチーズトーストも食べました!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 





おまけの一言だけ・・只今阪神首位です!!041.gif
[PR]
Commented by ダルシー at 2011-04-20 11:24 x
ご主人、筍の灰汁抜きできるなんてスゴイ!!
うちの、な~んも出来ませんもん(^_^;)
あ、皿洗い位はしてくれます!・・・でも良く割るんですけどね。

私も旬の時期の筍は大好きです。筍とワラビとワカメのお味噌汁が子供の頃からの好物で、この時期は顔に吹き出物出るの覚悟で食べまくります(笑)

新井Bros.やってくれましたね♪
相手が相手だけに嬉しさ倍増でした(^^)←個人的感想でごめんなさい。
Commented by ymagumaru980836 at 2011-04-22 17:35
ダルシー様☆
ウチのオットの固定の仕事は筍の灰汁抜きとゴミを捨てに行くこと(だけ)です(笑)。
でも助かってます!!
皿洗いやってくれるなんて素敵じゃないですかーーー♪♪
我が家は年に数回・・・・・・ある・・・かな??

筍、美味しいですよねーー!
「筍とワラビとワカメのお味噌汁」なんて、
また私にビビッと来る美味しそうなワードが登場してますね。
私、ワラビは水煮になったものが料理されて(大体甘辛く煮付けられてる)しか
食べたことがなくて(それも好きですが)
お味噌汁にするって興味があります!
ダルシーさんはいつも季節の美味しいものを色々と上手に食べてらっしゃって素敵です♪

あの日の阪神は最高でしたねー♪新井弟も初々しくて!
(ダルシーさんも阪神好きですか?)
昨日、一昨日は相手が相手だけに悔しさも倍増でした・・・。
by ymagumaru980836 | 2011-04-20 10:45 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧