鳥取、島根へ里帰り旅 ~1日目~


※旅日記につき忘れないように詳細に書きました。画像、リンク多で長いです。
 お付き合いくださる方は心の準備をヨロシクお願いいたします!!



3月13日日曜日

地震後、2日目。

まだ家は断水のまま。

ただ、電車も飛行機も動いていることがわかったので
泊まりに来ていた妹&Y君より一足早く、私達は元々の計画通りに出発。

(本当なら昨日の内に帰っていたはずの妹達は地震の影響で延泊していて
 この日の午後の新幹線でやっと帰れる手はずだったので鍵を預けて先に出たと言う訳)


まさか、本当に旅行が実現するとは思っていなかったので
何となく現実感のわかないまま、電車とモノレールを乗り継いで羽田空港に到着。

空港内もなんとなく暗い雰囲気で、皆ちょっと不安そうな印象でした。

いつも朝方に羽田に来ると朝ごはんを食べるフレッシュネスバーガーで
今回も朝ごはん。

バーガーセットを頼もうとしたら、地震の影響で物流が滞っていて
セットの材料が無いとのことで、単品でオーダー。

その後、空港内をちょっと見て周って、予約している飛行機に乗り込みます。


無事に飛び立ち
b0102728_1663596.jpg

富士山もめっちゃキレイに見えました。

ほんまに2日前にはあんなに大きな震災があったのかなー?と信じられなくなってしまうほど

空はいつも通りにキレイな青。


米子空港に降り立って予約していたレンタカーに乗り込むと
私もオットもやっと普段の旅のテンションになってきました。

お天気は良いし、空気もキレイ♪ 

懐かしい道。懐かしい景色。


そうなんです。 
この土地は千葉に住む前の7ヶ月間、オットの転勤で暮らしていた所なのです。
(2006年9月~2007年3月まで)

12時に到着して私達がレンタカーを走らせて一番最初に向かった場所は
b0102728_16163243.jpg
b0102728_16163951.jpg

境港にある回転寿司の「大漁丸」

米子時代に一番通ったお店です。

お昼時、日曜日で少しウエイティングがかかっていましたが程なくカウンターへ。

本当においしくて安い!!
b0102728_16193186.jpgb0102728_16193838.jpgb0102728_16194527.jpgb0102728_16195261.jpg

































オットと2人大満足に食べまくって2666円でした。065.gif
(126円×16、250円×1、200円あら汁×2)


さて、腹ごしらえはできた! 次に向かうのはこちらも大好きな所です。

ナビに従うと当時住んでいたマンションの方に行かなかったので
あえて、逆らって進みます。

近くに大きなマンションが建ったり、前は無かったお店も出来ていたりしましたが

あるある!! ちゃんと前と変わらぬ佇まいで茶色いマンションが建ってました♪

そんな事をして喜んでいたら・・・・・・・
b0102728_16312887.jpg

勢いで高速に乗るはめに・・・・・008.gif

やっぱりナビに従うべきだったかなーー??(汗)


とは言え、懐かしい景色を満喫しつつ、到着したのは
b0102728_16324843.jpg

とっとり花回廊です。
b0102728_16341427.jpg

今日も雄雄しい大山をのぞむ景色。

b0102728_16345271.jpg

b0102728_16364775.jpg

記念撮影をしたら、次はドーム型の温室から見学します。

b0102728_1638152.jpg
b0102728_16381389.jpgb0102728_16382117.jpgb0102728_16383089.jpgb0102728_16383930.jpg
b0102728_16394964.jpgb0102728_16395672.jpg
b0102728_16411368.jpg
b0102728_16412037.jpg


むせ返るほどの濃厚な香りとキレイな花を堪能。

そして、ここに来たら食べなきゃいけないのがコレ


b0102728_16443837.jpgb0102728_16444418.jpg


















洋ナシのソフトです。

食べかけ~(笑)。私は生クリーム入りの牛乳ソフトとのミックス。


b0102728_1649418.jpg


続いては名前の通り、張り巡らされている回廊を歩きます。

b0102728_16505355.jpg

大山。ここからも見える
b0102728_16511942.jpg

ここからもまた。

どこから見てもかっこいい山です。

私的には日本一の山。一番好きな山です。
(ちなみに2位は北海道函館の駒ヶ岳、3位に富士山なのです)


b0102728_16544356.jpg

可愛い梅の花
b0102728_16544913.jpg

可愛いクロッカス
b0102728_16552177.jpg

可愛い(ん?)ドレス姿のオットも041.gif

たくさんの花を見て、たくさん歩いてマイナスイオンを浴びまくりました。


すっかり元気な楽しい旅モードになってとっとり花回廊を後にしました。

途中、スーパーやコンビニでドリンクなどを購入し068.gif
(冷蔵庫に冷やしておかなきゃね(笑))

宿にチェックインしました。

今回は前に住んでいた所に近い温泉街(歩いて行ける!!)にできた新しいホテル

今日から3泊よろしくお願いします♪

この日の晩ごはんは2人トコトコ歩いて
以前お気に入りだったラーメン屋さんに行ってみました。



拉麺屋神楽(からく)
一風堂のプロデュースらしいです。
b0102728_1784548.jpg

オットは濃ラーメンに餃子とごはんのAセット。
b0102728_1793620.jpg

私は淡ラーメンにメンマを。

2人とも替え玉をして、お腹いっぱいでホテルに帰ったのでありました。


唐突に始まった(ように感じた)別世界の旅1日目はこうして更けて行きました。


続きはまた!!






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
Commented by ひろこ at 2011-04-16 12:49 x
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
現在は神奈川に住んでいますが、もともとは島根出身で3年前まで松江に住んでいたので“鳥取・島根”のタイトルに思わず反応してしまいました(笑)とっとり花回廊は結婚前に主人と何度かデートした思い出の場所です。素敵な所ですよね。
続きも楽しみにしています♪
Commented by ymagumaru980836 at 2011-04-16 16:14
ひろこ様☆
こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます♪
島根県のご出身なんですね!この旅で島根も行ってきました。
米子で暮らしていた時も、何度も遊びに行きました。
7ヶ月の間に鳥取も島根も大好きになったんです。
花回廊でデートなんてすごく良い思い出ですね♪
続きに島根のことも書きます。待っていて下さいね!^^!
by ymagumaru980836 | 2011-04-15 17:16 | | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧