だまっこ鍋

雨の土曜日。

オットも私も揃って休みなので、コーヒーを飲みつつemoticon-0162-coffee.gif
テレビを観つつのんびりした朝です。

今週は久々だったので気合が入った4勤(うち3連勤)でしたが

無事に終わりホッしています。

ま、無事にっていうか家事の手を抜きまくって終わったんですが・・・emoticon-0107-sweating.gif


たまたま、オットのお弁当も回数が少なくて済んだし
晩ごはんもオット飲み会(送別会の季節)もあり少なくて済んだし(笑)

来週も頑張ろう!!この春は働く春です。(←大げさか・・?(汗))


画像は水曜日の晩ごはん。

コメント欄で教えていただいただまっこ鍋に初挑戦♪

                    4月6日の晩ごはん
b0102728_9261074.jpg
b0102728_9262225.jpg
b0102728_927095.jpgb0102728_9272068.jpgb0102728_9273114.jpgb0102728_9273884.jpg




































だまっこ鍋
だまっこ(冷ごはん、小麦粉をめん棒で叩いてつぶして丸めてから魚焼きグリルで焼きました)
出汁(水、かつおだしの素、酒、醤油、あごだし醤油)
具材(ごぼう、人参、大根、鶏もも肉、白ネギ、えのき、しめじ、せり、油揚げ)


オット大絶賛の鍋になりました。

「ブログのコメントくれた方から教えてもらってん」と言うと

「なんでこんなおいしいの今まで知らんかったんや~??いいの教わったなーー!」と(笑)

大好きなせりもたっぷり食べられるし、だまっこがお餅ともごはんとも違うナンとも言えない食感と味で何個でも食べられました!

実際作っただまっこ、2人で全部食べちゃった(笑)。

ダルシー様、おいしいお鍋、教えてくださってありがとうございます♪





木曜日はオット飲み会のため、1人でテキトーにパンなど食べて済ませました。

金曜日はオットが休み、私がバイトだったため
バイトの後に待ち合わせてスーパーへ行って、
お寿司を買ってきたもの+簡単蒸し鍋をがっつきました。(画像無し)

休みの前の夜ということで、食後はこんな感じで
b0102728_9371659.jpg

3連休で楽しい気分なのか太っ腹なオットが買ってくれたワインと季節限定ピノ。

おたるのデラウエアワイン。

甘くておいしいワインです。

季節限定のピノは苺味♪(ダブルストロベリー) これもおいしかったーーーemoticon-0169-dance.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
Commented by ダルシー at 2011-04-11 12:20 x
うわぁ~!!
めっちゃ美味しそうーーーーーー♪

あんな雑な説明でこんなに美味しそうなだまっこ鍋を作ってしまわれるまるさん、さすがです!!
あんな説明(というか説明にもなってない)コメントで、お礼言っていただけるなんて申し訳ない・・・
逆にこちらこそありがとうございます(*^_^*)

このセリ、野ぜりかしら??
こっちのほうではハウスのセリしか売っていなくて、香りが薄いんです(>_<)
昔はその辺に生えてたのになぁ・・・

Commented by ymagumaru980836 at 2011-04-12 17:34
ダルシーさま☆
「だまっこ鍋」これで正解ですか?
オットにも大好評で、私も大好きな味でした!!
説明、バッチリでしたよーーー♪忠実に作ったらおいしくなりましたもん♪ 
本当にありがとうございました!^^!
一番よかったのは、私が作るとついつい出汁にみりんなんかの(たまには砂糖やはちみつも)甘みを加えてしまうところを(関西人の特徴だと思う)、
酒、醤油、出汁というシンプルな味付けだったこと。
これが、すごく新鮮でした。
具材から出た味もひきたってたと思います。

このセリは・・・?何でしょうか?
普通にスーパーの中の八百屋さんで買いました。
せりビギナーなので(笑)違いがわからない可能性が高い私ですが、
おいしく食べました!
こんなおいしい葉っぱがその辺に生えてるなんて、考えただけで素敵ですねー♪
オットの実家の方ではツワブキっていうのがそこら辺で生えてて
煮付けにしてもらったらとてもおいしかったので感動したことがあります♪

by ymagumaru980836 | 2011-04-09 09:44 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧