「ほっ」と。キャンペーン

かじきのトマトソースパスタの日 と手抜きごはんの日

今日はお休みの土曜日ですが、
オットが会社の有志で被災地でのボランティアに出かけたので
(日帰りですが、炊き出しなどお手伝いするそうです)

私も一緒に起きておにぎり(オットのお昼)を作って送り出しました。

おかげで早起きができたので、私も休日を有意義に過ごそう!!


画像は2日分の晩ごはん。

まずは一昨日の

                  3月31日の晩ごはん
b0102728_7404516.jpg
b0102728_7405247.jpg
b0102728_7405830.jpg

かじきのトマトソースパスタ
(かじきマグロ、エリンギ、茄子、にんにく、トマト缶、あごだし醤油、塩、パスタなど)
ホンビノス貝の蒸し焼き
(ホンビノス貝、バター、酒、醤油)
ポテトサラダ
(じゃが芋、きゅうり、ハム、塩、黒胡椒、だしの素、マヨネーズ)
干しぶどうパンとチーズ

妹からもらった赤ワイン


カジキの切り身が安かったので角切りにしてパスタにしました。

かなり好きな味で肉とかツナ缶とはやっぱり違う美味しさーーー♪

オットもおいしい連発してくれました。

赤ワインも1本スルッと空けましたemoticon-0122-itwasntme.gif


                   4月1日の晩ごはん
b0102728_7475850.jpg

4月最初の手抜きごはん~!!

肉&きつねうどん
(冷凍うどん、出汁、みりん、あごだし醤油、油揚げ、砂糖、醤油、牛薄切り、ねぎなど)
野菜のチーズ焼き
(じゃが芋、白ネギ、エリンギ、ピーマン、にんにく、醤油、とろけるチーズ)
買ってきてもらったお寿司


久々にバイト2連勤しただけで・・・・・とっても疲れてしまいました。

おいおい。すっかり鈍った心身。情けないわぁ。

来週は3連勤もあるし、気合を入れなおさねばなりません。

ちゃんとします!!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
Commented by ダルシー at 2011-04-03 17:18 x
災害ボランティアに向かわれたご主人、そしてご主人を支えるまるさん、二方とも頭が下がります。
ご自身のお住まいのエリアも大変でしょうに・・・本当に尊敬します!!

二日間とも美味しそうな晩御飯ですね~(^^)
しかもワイン、そして翌日山田錦!!羨ましい~♪

私も一昨日はおうち居酒屋でしたので、新潟の菊水をいただきました(^^)
そうそう、先日のリコメントにあった「だまっこ鍋」のレシピですが・・・
だまっこ鍋は秋田の郷土料理なんです。母方の親戚が秋田にいるものですから、よく作ってもらってました。

だし汁に醤油・酒で味付けする、醤油ベースの鍋です。
だまっこは、ご飯を荒くすりつぶして、ちょっと小麦粉を加えて団子状にしたもの。
その他の具は何でも構いませんが、鶏のもも肉・ごぼう・にんじん・大根・きのこはあったほうが良いかな?
そして忘れちゃいけないのが「せり」です(^^)

だまっ子は煮すぎるとお粥化しちゃうので、せりと一緒に最後に入れてひと煮立ちさせるぐらいが良いと思います♪
Commented by ymagumaru980836 at 2011-04-04 17:06
ダルシーさま☆
土曜日、オットはおでんとお汁粉の炊き出しを頑張ってきたとのこと。
私は何もしていないので、オットに気持ちだけ注入しておきました!
(ウチのエリアは大丈夫!有り難いことに日常生活に全く支障はないです。
尊敬なんて恐縮・・・)
なかなか行動は起こせませんが、今できる小さなことから
コツコツと頑張ろうと思ってます!!

ワイン、山田錦はどちらもお客様(妹)来訪の名残です♪
お酒はなんでも好きなので(困ったことに(笑))色々あるとテンションUPです♪
菊水も良いですねー。「菊水の辛口」好きですよ。

「だまっこ鍋」のレシピ!!嬉しいです♪
ありがとうございます。 しかも秋田の郷土料理なんですね。
私の父が秋田出身なのですが・・・全く知らなくてお恥ずかしい。
きりたんぽ鍋は子供の頃食べた記憶があるのですがコチラは初めて知りました。

セリにごぼうに大根、人参、きのこ、鶏もも肉~♪そしてだまっこ!!
すごーーく美味しそうなので、近々作ってみたいと思います♪
楽しみです。ありがとうございます♪
きっと日本酒に合いますね!(^^)!

by ymagumaru980836 | 2011-04-02 07:53 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる