「ほっ」と。キャンペーン

釜揚げしらす丼 と てぬぐい 春

魚のおかずで晩ごはんにしたいなぁと思いつつ

買い物に行きました。


ふと、目に付いたのが

「釜揚げしらす 静岡産 新物」というシールがついたしらすのパック


そういえば、しらす ってちゃんと食べたことないなーー。

今が旬なんやなー。 でGET!


                   3月28日の晩ごはん
b0102728_11185237.jpg
b0102728_1119149.jpgb0102728_11191355.jpg
b0102728_11192063.jpg

釜揚げしらす丼
(しらす、大根、ねぎ、あごだし醤油、わさび、炊きたてごはん)
ささみの天ぷら、セリの天ぷら
大根とじゃが芋とえのきの味噌汁
豚肉とレンコンのキンピラ
焼き茄子(ごまダレで)

ビール風も



熱々ごはんに山盛りのしらす!!

大根おろしがピリ辛でアクセントになりました。


セリって千葉に来てから良く買うようになったのですが

香味菜好きのまる家にはヒットの野菜です。

こちらも旬(やんね?)だしらしい献立になりました。






b0102728_11291929.jpgb0102728_11293042.jpg





















てぬぐい 替えました。

菜の花つくし


和室に飾っていた額は、地震のあと
落ちたら怖いなぁ・・・と(友達の父様手作りの大切な額なので壊れたら嫌だし)しばし降ろしています。


次の季節が来る頃には額を戻せたらいいな。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
Commented by ダルシー at 2011-03-30 15:06 x
あらま!
我が県静岡のシラス♪

最近はシラスと言うと静岡よりも江ノ島をイメージされる方が多いみたいなのがちょっと悲しかったりします。
居酒屋に生シラスが出始めると「春だなぁ」とか「もう、秋だなぁ」とか思ったりして・・・我が家は季節を感じるのも居酒屋情報(^_^;)

セリも春のものですものね!
だまっこ鍋なんかに入れて食べるのも好きですが、今年は高くてなかなか手が出ませんでした。

まるさん、お鍋炊き続けていらっしゃるんですね!
加減が苦手で焦がしてしまうし、鍋もダメにしてしまうし・・・私には難易度が高すぎるようです。

額、早く安心してもとのように飾れますように。
Commented by ymagumaru980836 at 2011-03-31 17:02
ダルシー様☆
あらー♪ ダルシーさんの県のしらすだったんですね!!

ご馳走さまでした♪ 
静岡県の旬もの 美味しくいただきましたよーー♪

ちゃんとたっぷり味わったのは初めてだったのですが
すごく気に入りました。オットにも好評だったし。
生のしらすも食べてみたいなー!
居酒屋さんにもそんな新鮮な海の幸が出るなんていいですねーー♪
あと、だまっこ鍋って知らないんですが、どんなお鍋ですか?
何かご当地の美味しい鍋の匂いがしますよー(笑)。
また出汁や具材などぜひ教えていただきたいです!!

お鍋炊き、楽しくなってきて続けてます♪
炊けるまでの時間が短いのもいいし、ビシュアルも手伝って美味しく感じる所が嬉しいです(笑)。
どのくらい節電なのかは不明ですが、少しは役に立ってたらいいなーー。


私も早く額を戻せたらいいなーーと願っています。
by ymagumaru980836 | 2011-03-30 11:35 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる