鱈のピリ辛煮 など~突如、ひとりごはん~

2日の水曜日、晩ごはんの支度も整った頃、オットから帰るコール(←古い??)


「今から行って来るわ~!!」(オット)

と、言われて思い出したのは

オットが帰りに隣町の映画館に寄ると言っていたこと。
(GANTZが観たかったそうです)

本当は前日の1日に行くと言っていたけれど、1日は疲れて予定を変更。

(ちなみにその日は晩ごはんがいらないつもりで作っていなかったので
 急に家で食べると言われても何も無く。
 結局、急に予定変更してごめんな~というオットの計らいで
 近所のスーパーにて、オットのおごりで色々と美味しいものを買ってもらったのでした)



そういや、今日は映画の前にちゃんぽんを食べるって言ってたーーー005.gif045.gif


と、言うわけで突如としてひとりごはんになりまして。

オットの分は翌日のお弁当にスライド登板させて

私の分は無理やりワンプレートにしました。



                   3月2日のひとりごはん
b0102728_1034654.jpg
b0102728_1035382.jpg

鱈のピリ辛煮
(鱈、水、砂糖、醤油、みりん、酒、オイスターソース、唐辛子、生姜)
鶏モモ肉のから揚げ
(鶏もも肉、生姜、にんにく、めんつゆ、小麦粉、片栗粉)
菜の花の海苔和え
(菜の花、塩、醤油、ごま油、にんにく、焼き海苔)
人参シリシリー
(人参、ブロッコリーの茎、みりん、卵、醤油、だしの素)

ビール風も068.gif



ワンプレートっぽいおかずでは決してないけれど

洗い物を少なくするために~。

この後、作っていたえのきの味噌汁も食べました。



b0102728_1085590.jpg


最近読んだ本。

オットが買ってくれた2冊(1日のごはん急遽いる事件の時に(笑))

今月のお小遣いから買った2冊。


レタスクラブ財布のつぶやき(群ようこ)

しげちゃん田んぼに立つ(銀色夏生)とやわらかなレタス(江国香織)



レタスクラブはケンタロウさんレシピが載っていたので♪


どれも好きな作家さんなので一気に読破しました。

特に江国さんのエッセイは良かった!

食べ物にまつわる話だったので江国作品+食べ物で私のツボ中のツボでした。

今、3回目を読んでいるところです。

好きな作品は飽きるまで読み返して、文章を覚えてしまった頃くらいにパタっとやめます。

そして、しばらく経って懐かしく感じたくらいで、また読み返すのが私のパターンです♪


今、読書モードONなのでもっと読みたいです。

図書館にも行きたいなーーー。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-03-04 10:16 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧