「ほっ」と。キャンペーン

バレンタイン2011 と梅ソースの覚書

今、まる家はチョコバブルです。

始まりは昨日の午前中。

愛媛の姪っ子ちゃん&姉(私の姉)からチョコカステラが届き

オットが職場でトータル7ついただいてきて
(職場の方がたは女性が多く、毎年気を使っていただいて恐縮ですがうれしいです♪)

最後は夜に佐世保の姪っ子ちゃん&妹(オットの妹)からクッキーとチョコが届いたのでした。
(可愛いお手紙と写真も一緒に♪)

姪っ子ちゃん達&職場の皆様~emoticon-0134-bear.gifemoticon-0152-heart.gif

ほんまにありがとうございます!!


オットとテーブルに並べて「チョコいっぱいや~♪」と幸せにひたりました。
b0102728_15261145.jpg
b0102728_15292281.jpg






























しばらくは、食後の甘い物やコーヒーのお供に困りませんわemoticon-0102-bigsmile.gif



さて、昨日の晩ごはんも少しバレンタインっぽく。

オットには
「バレンタインなので帰り道に好きなお酒1000円以内で買って来ていいよー♪」 
というメールも入れました(笑)。


                   2月14日の晩ごはん
b0102728_15345667.jpg
b0102728_1535427.jpgb0102728_15351115.jpg
b0102728_15351918.jpg

豚のソテー 2種のソースで
(豚ロース、小松菜、じゃが芋、塩、黒胡椒、揚げ油)
梅ソース(梅干、玉ねぎ、バター、料理酒、水)
マスタードソース(粒マスタード、生クリーム、粉チーズ、にんにく、醤油、酒、水、)
人参ときゅうりのひらひらサラダ
(人参、きゅうり、オリーブ油、ミックスソルト、レモン汁、黒胡椒)
茄子とトマトのパスタ
(茄子、トマト缶、オリーブ油、唐辛子、にんにく、出汁、塩胡椒、醤油、粉チーズ、バジル)

オットが買って来たスパークリングワインemoticon-0168-drink.gif



豚のソテーのソース

テレビ番組で見たあるレストランであめ色玉ねぎ+白ワイン+しば漬け
ソースを作っていたのがめっちゃ美味しそうでした。

で、ウチにある「しば漬け」っぽいもので代用。(と言うわけで梅干

このソース、すごく美味しくてオットに好評だったので覚書を・・・・。


お肉に合う梅ソース

梅干3つ、料理酒50㏄くらい、水も同じくらい、バター大さじ1、玉ねぎ1/4個


玉ねぎを細かく刻みバターであめ色になるまで炒める

そこに種をとって軽く刻んだ梅干と料理酒を入れて水気が減ってくるまで炒める

水分が無くなってきたら水を加えて好みのとろみになるまで煮詰める



梅干の塩分+バターの塩分+料理酒の塩分 だけですがそれで充分。
甘みも玉ねぎの甘さのみでOKです。

ソースだけだと結構辛く感じるかも?ですが

豚の下味はほとんど付けない(ちょっぴり塩胡椒)ので付けて食べるとちょうどイイです♪





今度は、お店で作っていたようにしば漬けでもやってみたいなーーー!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-15 15:52 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる