「ほっ」と。キャンペーン

ガパオご飯風 など

買い物に出たくないけれど

ウチに中途半端な食材しかない場合献立を考えるのに苦労します。

昨日はちょうどそんな感じで。

これに行き詰まると「晩ごはん」自体作るのが面倒になったりするので

ぱっとemoticon-0138-thinking.gifイイ献立を思いついた時はめっちゃ嬉しい!

そして、実際に作ってうまく行った時の達成感はかなりのもんです(笑)


地味だけど(そして自己評価&自己満足やけど)

こういうところで充実した気分を味わうことが

主婦生活では大事やと思うのです。



苦労して組み立てた献立がコチラ

                    2月5日の晩ごはん
b0102728_10525684.jpg
b0102728_1053487.jpgb0102728_10531398.jpg
b0102728_1053217.jpg

ガパオご飯風
(豚ひき肉、玉ねぎ、トマト缶、醤油、味噌、砂糖、にんにく、唐辛子、バジル、ごはん、卵)
じゃが芋とコーンとシイタケのスープ
(じゃが芋、コーン、しいたけ、だしの素、鶏がらの素、塩、水、酒)
キムチーズ納豆揚げ
(キムチ、とろけるチーズ、納豆、ねぎ、しゅうまい皮、揚げ油、一味)
人参と大葉の和え物
(人参、大葉、レモン、醤油)


200g弱のひき肉と玉ねぎでガパオご飯のイメージで作りました。

トマト缶の半端な残りも入れたのでミートソースの雰囲気もありつつ。


半分しかなかったシイタケとコーン缶の半端な残りは

摩り下ろしたじゃが芋を入れたスープにしました。

これはネットからヒントをもらったレシピ♪


ずっと気になっていたシュウマイの皮の残りを使って

一口分くらいのキムチと1パックの納豆と、

白ネギの青いところととろけるチーズを粗く刻んで混ぜて餡にして揚げました。




オットにも好評でいい気分で食べ終えた晩ごはんでしたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0159-music.gif


今日は買い物に行こう。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-06 11:07 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる