保温調理で牛すね肉カレー など

ウチのオンボロ自転車は最近、ことさらに息も絶え絶え。

漕いでいると、追い越した人が振り返るほどに

「かしゃーっ、キコキコ、かしゃーっ」という

きしみ音が響きます。


そろそろ、買い替えかな~??なんて話も出たりしつつも

そのままにしているのですが・・・。


買ってからはそんなに経っていない(京都時代に買ったので5年~くらい)けれど

米子や千葉1年目は雨ざらしで海風にもさらされていたので

チェーンなどサビサビなのです。




で、今日は出かける前に何かの本で読んだ

自転車にサラダ油を差したらすべりが良くなる と言うのを思い出して

お弁当に使うケチャップなど調味料を入れるちっちゃい容器にサラダ油を入れて

乗る前に差してみました。


ペダルの辺りとチェーンに少しづつ。


そうしたら、ナント!!

きしみ音は無くなって、静かに走れるようになりました070.gif041.gif


ま、見た目はボロだけど、まだまだ現役でやってくれそうなので

もうしばらく様子と見てみようかな♪♪





さて、画像は昨日の晩ごはん。

昼間から保温調理で作ったカレーがメインです。


                  1月24日の晩ごはん
b0102728_1632179.jpg
b0102728_1634140.jpgb0102728_1635051.jpgb0102728_164890.jpgb0102728_1641610.jpg
b0102728_1642862.jpg

牛すね肉カレー
(牛すね肉、玉ねぎ、水、カレールウ、醤油、バター、みりん)
キャベツのピクルス風
(キャベツ、きゅうりのピクルス、出汁、酢、唐辛子、砂糖、生姜)
白菜と焼き豚の蒸しもの
(白菜、焼き豚、コンソメ、水、黒胡椒)
サラダプレート
(ベビーリーフ、じゃが芋、ゴボウ、卵、トマト、レモン、マヨ、一味、ごまドレ、塩)

ビール風も068.gif




牛すね肉は一度表面を焼いてから、あめ色になるまで炒めた玉ねぎと水で沸騰させて

少し煮込んでから、バスタオルや新聞紙でぐるぐる巻きました。


12時くらいから17時くらいまで放置。

また一度沸騰させてからカレールウを割りいれて

またぐるぐるにして放置。

後は、オットの帰るコールをきいてから温めなおして味を調えたら完成です。

すね肉、スプーンで切れる柔らかさになります。


らっきょも福神漬けもきらしていたので

半端に残ったキャベツの芯の辺りを使ってピクルス風にしました。

一度茹でてから甘酢やきゅうりのピクルスと混ぜ合わせます。



約1ヶ月ぶりのカレーかな?年末カレー以来のハズ)

美味しい晩ごはんでした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp





b0102728_1619021.jpg


お花を買ってきました~♪

リビングが少し春の雰囲気になりましたよ。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-01-25 16:20 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧