休日の昼ごはん と晩ごはん 

大好きなF1プロ野球もシーズンオフの今の時期(ゴルフもまだやし・・)

楽しみなのが大相撲

このところ、大相撲が面白くなくなってきたと思いつつも

見られる限りはなるべく早い時間から見ているのです。

2011年初場所も横綱白鵬の優勝でスタートしましたが

今場所も稀勢ノ里が横綱の連勝を止めてくれたので

あの1番だけはワクワクしました♪

こうやって、どんどん白鵬にも太刀打できるような人が増えるともっと面白くなるのになー。



そして、W杯以来、やっとルールを理解したサッカーも楽しく観ています。

私はまだまだミーハーファンなので海外リーグか代表戦しか興味なしではありますが

アジア杯、熱く観戦しています。

一番好きな松井選手が戦線離脱したのは残念ですが

若返った感の日本代表。活気があっていいですね!!


あと、都道府県対抗駅伝も面白かったーーー。

京都での女子、広島での男子、両方しっかり観ました。

中学生区間や高校生区間があるのも面白いし

マラソンと違って、レース自体に動きがある(順位変動が激しい!)のが魅力。

ある区間で20人以上のゴボウ抜き、なんてのも実現してしまうところがすごいなぁ。


特に女子の方は、マラソンコースが

京都で暮らした7年の間に住んでいた辺りを

なぞるように走って行くので

沿道の景色を見るのも楽しかったです。



さて、自己満足で語りつくしたところで(笑)やっとごはん画像です。

オットと揃ってお休みだった土曜日の昼ごはんと晩ごはん


                  1月22日の昼ごはん
b0102728_10113120.jpg
b0102728_10113757.jpg
b0102728_10114434.jpg

炊き込みチャーハン
(米、鶏がらの素、塩、酒、醤油、ごま油、焼き豚、ねぎ、卵、ごま)
キャベツと豚肉の辛いスープ
(キャベツ、豚肉、出汁、味噌、ねぎ、ごま油、にんにく、生姜、コチュジャン、一味、砂糖、酒)


炊き込みチャーハンは米と塩以外の調味料、刻んだ焼き豚を炊き込みご飯の要領で炊いて

軽く炒めた卵と刻んだねぎを最後に混ぜ込み、塩で味を調えたら完成!


スープは30gくらい残ってた豚肉を使って 

味噌ラーメンのイメージで作りました。



晩ごはんはオットと車で買い物に行った後に

夕方からおつまみで飲む感じで居酒屋風

                   1月22日の晩ごはん
b0102728_10182654.jpg

鶏もも肉の焼き鳥風
(鶏もも肉、生姜、オイスターソース、みりん、醤油)
残ったチャーハンと納豆のおやき(お好み焼き風)
(チャーハン、卵、納豆、ソース)
生野菜の味噌ディップ
(味噌、マヨ、七味、砂糖、にんにく、きゅうり、人参、大根)
生牡蠣ポン酢
(生牡蠣、ポン酢、ねぎ、三つ葉)
クリームチーズと焼き海苔




オットはおやきに昼のチャーハンが入っているのに気がつかなかったらしく

「美味しいねー」と普通に食べていたので

「これ、昼のチャーハンに納豆と卵、混ぜただけやで~♪」と種明かしすると

「へーっ!! 全然気がつかんかったーー!」emoticon-0104-surprised.gif

と、驚いておりました。


オットは残り物をそのまま出されるのがあまり好きじゃないので

結婚してから工夫しておかずをリメイクする機会が多くなりました。

なので、こんな風に残りものだと気が付かずに食べてくれる時は

達成感があるのでありますemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0169-dance.gif







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-01-24 10:28 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧