「ほっ」と。キャンペーン

豚と白菜の蒸し鍋 と人参の炊き込みご飯 など

この冬、初めて買ってみて大ヒットだった物があります。

それは 「敷き毛布」。

今まで夏でも冬でもパイル地の敷布を使ってたんです。

ジャブジャブ洗えるし、肌触りも良いし、冬でも冷たく感じないし・・・。


でも、新年にあたって布団カバー類を新調した時に

たまたま安いし、色も良いしでついでで買ってみた敷き毛布に替えたら

まぁ、これがめっちゃ暖かい!!

今さらながらに「敷き毛布いいわぁーーー」と実感しました。

子供の頃、実家にはあった記憶がありますが

子供って暑がりなんで、すごくイヤだったんです。

汗かくし(笑)

そのイメージで必要なしって思ってたのですね。



布団に入って上からも下からも毛布に挟まれて「ほわっ」となるとき

「今まで(結婚してから7年ほどか?)この良さに気づかなかったとは・・・」と後悔しつつも

「買ってよかった~♪」(しかも特価で1枚780円だったemoticon-0102-bigsmile.gif)と嬉しくなってます。




さて、本題の晩ごはん。3日前の画像です。

                    1月20日の晩ごはん 
b0102728_9355614.jpg
b0102728_936652.jpgb0102728_9361397.jpg
b0102728_9362132.jpg

豚と白菜の蒸し鍋
(豚肉、白菜、出汁、酒、ポン酢+たたき梅、柚子胡椒+水、刻みねぎ、ごま)
人参の炊き込みご飯
(人参、油揚げ、水、醤油、砂糖、みりん、出汁)
じゃこせんべい(焼いたものとそのまま山葵と)
(長崎のもの。魚のすり身のはんぺんみたいな感じです)
きゅうりの酢の物
(きゅうり、ごま、砂糖、出汁、塩、酢)





炊き込みご飯をがっつり食べたかったので

ささやかな抵抗で私はアルコール無し。(水で・・・(悲))

白菜は1/4玉使っていますが 蒸すとだいぶカサが減ってしまうので

もう少し使えばよかったなぁ。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-01-23 09:44 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる