「ほっ」と。キャンペーン

ポトフの日 

こんにちは。

よく晴れた千葉市です。

風もなく、少し寒いですが洗濯物が良く乾きそうなお天気!


オットは出勤、私はお休みの水曜日です。

手足が冷えるので生姜紅茶でも・・・と思ったら

コーヒーはたっぷりあるのに紅茶(ティーパックすらも)全く在庫なし・・・。


なのでコーヒーカップにかつお出汁の素と黒胡椒をちょっと入れて

熱湯を注いで、そこにチューブの生姜を1.5cmくらい加えて即席スープに。

なかなか美味しいし体も温まってきました♪

ズルズルとすすりながらPCに向かっています。



画像は一昨日の晩ごはん。

バイトから帰ってきてから

自然解凍していた手羽元と野菜を煮込んでポトフにしました。

帰宅後スタートだったので煮込み時間は1時間程度ですが

鶏も野菜も柔らかくなりました~!!



                     1月17日の晩ごはん
b0102728_11171574.jpg
b0102728_11172541.jpgb0102728_11173452.jpgb0102728_11174590.jpgb0102728_11175312.jpg







































ポトフ
(鶏手羽元、じゃが芋、人参、玉ねぎ、エリンギ、にんにく、オリーブ油、
 水、酒、コンソメ、醤油、塩、胡椒、和からし+粒マスタード)
オイルサーディンのパン粉焼き
(オイルサーディン缶、バルサミコ酢、粉チーズ、パン粉)
牡蠣のオリーブオイル漬け焼き
(牡蠣、オリーブ油、ミックスソルト、乾燥バジル、にんにく)
オットに買ってもらってきたくるみパン とクリチー
キウイ

円高還元バンザイの白ワインemoticon-0168-drink.gifemoticon-0170-ninja.gif




オットの職場の最寄り駅前に美味しいパン屋さんがあるので

帰りにメールして買ってきてもらいました。


ポトフはあったか旨~!!

途中で和からしと粒マスタードを混ぜたものを付けつつアクセントに。


牡蠣は前日のカキフライの時に4つだけ小粒のものをオリーブ油などに漬けておいておいたもの。

アルミ箔を敷いた魚焼きグリルでこんがり焼いて燻製風にしました。

オイルサーディンはネットで検索して美味しそうなレシピを拝借。
(田崎慎也さんのレシピらしい♪)
オリジナルは黒酢を使っていましたが無かったのでバルサミコ酢で代用しました。

黒コゲに見えますが、バルサミコの黒さなので(笑)あしからず!



冬にピッタリな美味しい晩ごはんでした♪







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-01-19 11:32 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる