煮込みハンバーグ ~今年の目標~

こんにちは。

ちょっと曇ってきましたが、晴れの千葉市です。

毎日洗濯物が乾いて嬉しいなーーー♪


オットは出勤、私は休みの正月3日。

年末に録った「ぐるナイ ゴチSP」を観ながら家事を済ませました。

家でゆっくりしたいけど、運動不足が過ぎるので・・・・・

歩いて買出しに行こうかな~。

面倒だけど、このままぬくぬくしていると正月太りが止まらなさそうやし008.gif




さて、昨日の晩ごはんはおせちに飽きた洋食を!!


                    1月2日の晩ごはん
b0102728_12234891.jpg
b0102728_12235771.jpgb0102728_12241529.jpg
























煮込みハンバーグ
(玉ねぎ、鶏ささみひき肉、牛豚合びき肉、トマト缶、ナツメグ、醤油、ソース、塩、胡椒)
マカロニサラダ
(ハム、きゅうり、パプリカ、マカロニ、マヨ、塩、胡椒、酢、砂糖、醤油)

お煮しめ
なます&酢えび
かずのこ
黒豆

炊きたてごはん





お弁当用にも作ったハンバーグ、ひき肉トータル400g使いました。

中くらいの5つ、小さいの2つできました。


お煮しめとなますは食べ切り完了!


黒豆は少しお菓子にアレンジしたいな~♪




さて、毎年「今年の目標」を立てています。

ちなみに去年は・・・・・・・・・・

★ごはん作りの手を抜かない 〇
★家をキレイに気持ちよく保つ 〇
★ダイエット △
★貯蓄をする △
★楽しく穏やかに暮らす(オットも同じ気持ちで暮らせるよう♪)〇
☆外に出かけ見聞を広める △
(結構引きこもり??なもので・・。関東にいる間に色々見ないとね)
☆出来るだけレシピを残す △
☆去年挫折した家計簿を今年はちゃんとつける △
(結婚してから4年続けてたのにPCに変えてから挫折。今年は手書きに戻しました)
☆オット弁当を続ける 〇




でした。

横に書いている〇や△は自己評価。

中途半端なできの物が多かったな~(汗)。


と、言うわけで去年の結果もふまえての今年の目標がコチラ




★ごはん作りの手を抜かない 
★家をキレイに気持ちよく保つ(日々にプラスして月に1度くらいの大掃除をする) 
★ダイエット(目標1年で5キロ減!) 
★貯蓄をする
★家計簿を続ける(去年の途中書き方を変えてから半年続いているのでずっと継続!) 
★楽しく穏やかに暮らす(オットも同じ気持ちで暮らせるよう♪)
★外に出かけ見聞を広める 
★出来るだけレシピを残す 
★オット弁当を続ける 


☆本や新聞を読んで自分の意見をまとめる(読みっぱなしでは無くまとめる意識を!)
☆健康に暮らす(体力も落ちてきているので自己管理をきっちりと)
☆女子力UPを意識する(ストップ!おばちゃんorおじちゃん化)
こんな感じです。

今年で三十路も残り少なくなるので

素敵な四十路を目指して、今からコツコツ心も体も鍛えるつもりで頑張ります!!







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
Commented by れみ(むぎ) at 2011-01-03 21:16 x
コメント欄開いてる!?書いちゃっていいかな^^
まるちゃん、昨年中も沢山お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

時々交わせる言葉がとてもうれしかったし、こっそり読み(笑)も
デイリーな楽しみ^^
いつもまるちゃんのブログに影響を受け色々(特に料理)頑張ろうと思うけれど近年いい加減な私^^;
文献を読んで意見をまとめるのもすごく良さそう!
いつもプラスのパワーをくれるまるちゃんブログ、まるちゃん一家が今年も一層幸せでありますように♪
(ツイッターの方には書いたのだけれど、上記URLで新たにブログを始めています^^のろのろ更新だけれど、こちらもまたよろしくお願いします^^)
PS/浅間神社懐かしい!今年は4月にそちらの土地に戻る予定♪
CC、GCの多いお隣の市だけれど(笑)。
Commented by ymagumaru980836 at 2011-01-04 11:01
れみ様☆
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪

コメント欄、気づいてくれてありがとう♪
今年はコソッ(?!)と開けて行こうかと思っています。

目標、張り切っていっぱい書いちゃった(笑)。
あんまり気合を入れるとメンタル的にやられるタイプなので
ゆったり構えてさらっと達成できたらなぁ~と思っています。

れみさんの新しいブログも楽しみ!また遊びに行かせてもらお♪

4月に千葉に戻って来るの~?お帰りなさーーい^^
新生活、楽しみだね♪
2011年もれみさん&れみさん一家にとっていっぱい素敵なことがある幸せな年になりますように・・・☆
by ymagumaru980836 | 2011-01-03 12:47 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧