まるの家のお正月 2011年

さて、今年の2投目でやっと元旦のお話。

b0102728_1124387.jpg



新年はとても穏やかな快晴058.gif

気持ちの良い年明けです。


ゆっくり起きたのでおせちを食べ始めたのは11時頃でした。


                     まる家のおせち2011年
b0102728_11314114.jpg
b0102728_11321181.jpgb0102728_11322269.jpgb0102728_11324730.jpgb0102728_11325716.jpgb0102728_11334174.jpgb0102728_11335243.jpg




























































まる家のおせち 2011

お重の中(かずのこ、田作り、黒豆、かまぼこ)
黒いお皿(紅大根のなます、なまこ酢、有頭海老煮、ローストポーク、栗とさつま芋の生姜煮)
オードブル(ロースハム、ゆで卵、ブロッコリー、苺、キウイ)
お煮しめ(里芋、ごぼう、レンコン、鶏肉、こんにゃく、しいたけ、人参、さやインゲン)

ビールとお屠蘇 





今年はこんな感じです。

オットの職場の方から黒豆をいただいたので 今年は黒豆煮初挑戦!!
(毎年、煮たのを買ってたけど)


母からレシピをメールしてもらい(PCで一生懸命レシピ入力してくれました!ありがとう♪ママ)
煮ること2日間。

美味しくできましたよ~!! 嬉しい♪

新顔のなまこ酢はオットのリクエスト。

オット的にはお正月っぽいらしい。さすが育ちやな~♪

ローストポークもしっとりと美味しくできたし

お煮しめも母の味に近づいたかな~?

かずのこは塩漬けを割りと早めにお安くGETできてラッキー!

かつお出汁+かつお節+醤油、みりん、砂糖少しで漬けました。


お正月番組をまったりと観ながら美味しくいただきました。


美味しいお酒もすすんで、楽しい元旦です。




14時過ぎに身支度をして初詣へ。

去年も参拝した「稲毛浅間神社」です。
b0102728_1156216.jpgb0102728_11561323.jpg





















前にも後ろにも進めないくらいの大賑わいでしたが

何とかちゃんとお参りしておみくじもひいて
(オットが大吉、私が中吉、なかなか幸先よろしい♪)

干支の置物(ウサギのミニミニ土鈴)も買えました。



参拝を終えてから京成線に乗り込んで千葉へ。

オットの好きなヨドバシカメラと千葉パルコの初売りへGO!!


特に何も買わずに帰宅しましたが、お正月らしい楽しい雰囲気を味わって満足でした。



帰りに近所のスーパーに寄ってこちらでも初売りを少し見て
(ココは昨日も行ったけど(笑))

晩ごはん用にお寿司を買って帰宅。


                       1月1日の晩ごはん
b0102728_1261438.jpg

買って来たお寿司
うどん
おせち色々




こちらもおいしく食べて、飲んで、。

楽しいお正月です。

1日中飲んでたからか、オットも私も21時に就寝したのでした(爆)041.gif









人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-01-02 12:10 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧