餃子ラー油鍋の日、カレイの煮付けの日 ~今さらですが・・~

さて、連投2本目。

12月19日の日曜日もオットと揃ってお休み。


愛媛の姉一家からお歳暮でもらったお蕎麦がたくさんあるので

大晦日までに1回予行練習するか~!!と思い立ちブランチはお蕎麦。

乾麺なので茹で方が重要034.gif

練習しておいて年末失敗しないようにしないとね♪



                  12月19日のブランチ
b0102728_11195459.jpg

ねぎったっぷりの海老入り蕎麦
(お蕎麦、醤油、水、みりん、酒、かつおダシの素、昆布茶、海老、揚げ玉、柚子皮、など)



茹でたお蕎麦。

ちょっと固めに仕上げて、冷水で洗ってしめてから最後にお出汁で温めました。


めっちゃ美味しいよーーー!!(ちゃんとコシのある茹で具合にできた)


これは普通の味のを使ったけれど

自然薯入りやお抹茶入りなど色んな味があるので楽しみーーー。


姉一家、どうもありがとう003.gif



この日は蕎麦を食べた後、車でお出かけ。

東京インテリアとその近所のスーパーをハシゴ。

東京インテリアは車で10分もかからない所なのに千葉に来てから初潜入!!

めっちゃ大きいキレイな店舗でオットと2人1時間以上楽しく見て周りました。


デザイナーズのブランド家具のフロアでは王宮のような(笑)家具達に驚いたり

めっさオサレなソファーなどに夢をはせつつ・・・・。


そして落ち着く庶民派フロアでは、アレも欲しい、これ買う??などどグリグリ物色。


結局何も買わなかったけれど(?!)欲しいものはチェックしました。




絶対、また行く~!!! 楽しいお店でした。



そして次に向かったスーパーでは、ほぼ目的買い

それは「餃子ラー油鍋」を作る材料です。

前の日にオットと見ていたテレビ(もしもツアーズ)

話題の鍋のお店のランキングをつけると言うような内容でやっていて

その中の「餃子ラー油鍋」がめっちゃ美味しそうだったので

早速、見よう見まねで再現してみようと。


内容は
「鶏がらスープに野菜と餃子を入れて最後に食べるラー油をたっぷり入れる」てな感じ。


で、まる家では流行過ぎてて敬遠していた(天邪鬼~♪)

食べるラー油を今さらながらに初購入したのです。
b0102728_11393341.jpg


↑2回も使った後に写真撮ったので使いさし感がハンパないですが(笑)

流行の元祖的な桃屋のが無かったのであった中で美味しそうなものをチョイス。


で、作ってみた


                  12月19日の晩ごはん
b0102728_11433895.jpgb0102728_11434832.jpg

















餃子ラー油鍋
(鶏がらスープの素、水、酒、にんにく、生姜、ごま油、唐辛子、白菜、白ネギ、ブナピー
 豚肉、冷凍餃子、セリ、もやし、油揚げ、食べるラー油)


これは「うま男」!!!(←実は春日ファン)

オットも「めっちゃ旨い。今度から鍋のレパートリーに入れて!」と言ってました。

スープはあっさり目にしているけれど、

具材の旨みと食べるラー油のコクが加わって本当に美味しかったです。


〆はブランチで茹で過ぎたお蕎麦を投入。

中華っぽい出汁に和蕎麦も合いました♪





今さらですが食べるラー油にハマッタ(遅っ)ので

翌日の晩ごはんにも登場。



                  12月20日の晩ごはん
b0102728_11504975.jpg
b0102728_11505886.jpgb0102728_1151145.jpg
b0102728_11512239.jpg

カレイの煮付け
(カレイ、醤油、水、酒、砂糖、みりん、生姜)
食べるラー油サラダ
(白菜、きゅうり、トマト、塩、酢、食べるラー油)
牡蠣ポン酢
(牡蠣、ポン酢、柚子、ねぎ)
京芋の味噌汁
(京芋、ねぎ、出汁、味噌)
大根のぬか漬け
炊きたてごはん




サラダにしても美味しいです♪



すっかり食べるラー油の虜になった私は(極端やわ~)

後日、近所のスーパーでGETした元祖の桃屋のラー油

同じく天邪鬼で流行り過ぎて手を出してない・・と語っていた妹に送ったのでした(笑)。









人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-12-23 11:42 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧