かつお丼定食

おはようございます。

青空の広がる千葉市です。

ベランダから見えるお向かいの棟の中庭で猫が日向ぼっこするくらいの良い天気058.gif

オットは仕事、私はお休みの火曜日。
(私は週末から4連休でした!でも明日から連勤だよぅ・・・)

洗濯物を干したら、身支度して自転車で買い物に行こうと思います!

運動不足、甚だしいのでちょっと足を伸ばして・・・・・。



昨日は大相撲、白鵬の連勝がストップしました。(63連勝)

私は記録を作る前に若手に止めて欲しかったので正直嬉しい~070.gif

稀勢の里はずっと期待されている力士だから

このまま波に乗って頑張って欲しいです。


ダラダラと白鵬が勝つより、今場所、面白くなるんじゃないかな~??



さて、画像は昨日の晩ごはん。

思いがけずオット大絶賛の献立になりました。


                                 11月15日の晩ごはん
b0102728_1075894.jpg
b0102728_108711.jpgb0102728_1081532.jpg
b0102728_1082291.jpg


かつおのたたき丼
(かつおたたき、炊きたてごはん、生姜、白ネギ、大葉、わさび醤油、めんつゆ)
長芋としめじの味噌汁
(長芋、しめじ、油揚げ、生姜、出汁、味噌)
かぼちゃの煮物
(かぼちゃ、水、砂糖、はちみつ、みりん、醤油)
天ぷら3種
(レンコン、ししとう、豚肉、黒ごま、天ぷら粉、水、揚げ油、塩、胡椒)




また、野菜が高いですねぇ・・・・・・。

買い物に行ったけれど葉物野菜はあきらめて帰ってきました。


苦し紛れに買ったかぼちゃ(1/4カットで140円)と4本だけあったシシトウと

お好み焼きで余ってた長芋とちょこっとあった白ネギ、しめじ半分、レンコン残り・・

かき集めた野菜達でおかずを作成。


かつおのたたきは100gで111円でした♪



この組み合わせがオットのツボにハマったらしく

「美味しい!おかずのバランスがいいね~!! ごはんのお替りある??」

と、食べ始めからノリノリで喜んでくれました。


良かった良かった~!!

悩んで献立を考えて、うまく行くと達成感があります003.gif037.gif







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-11-16 10:20 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧