人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

豚モツ汁定食

おはようございます。

寒いけれどお天気の良い千葉市です。

オットは出勤、私はお休みの土曜日。


昨日に引き続き、家事に勤しむ予定。

そして明日、天気が良ければお弁当を持って秋の行楽だ~!!と思っているので

色々と準備しなければ♪



画像は昨日の晩ごはん。

朝、2人で見たワイドショーで豚汁の具材の地方色をレポートしていたんです。

オット→九州  私→近畿 の出身。


豚汁に入れる芋は??

九州→さつま芋   近畿→じゃが芋   東北→里芋
 


オット 「さつま芋!」

私   「じゃが芋か里芋」(父が秋田出身なのでかな~?子供の頃からどっちでもOKな感じ)



豚汁に入れる変り種は

九州→厚揚げ  



オット 「え、厚揚げって普通に入ってるで。入れるもんちゃうの??」


などと、色々盛り上がりました。(笑)。



で触発されて晩ごはんは豚汁ならぬ(家にあった)豚モツ汁に。

コチラも家にあったさつま芋(九州)と里芋(東北)を共演させてみました。



                  11月5日の晩ごはん
豚モツ汁定食_b0102728_991099.jpg
豚モツ汁定食_b0102728_991782.jpg
豚モツ汁定食_b0102728_992394.jpg


豚モツ汁
(豚モツ、里芋、さつま芋、人参、しいたけ、生姜、出汁、味噌、醤油、みりん、唐辛子)
ブリのお刺身
(ブリ、大根のツマ、かいわれ、大葉)
買ってきたシュウマイを揚げたもの
キムチ

炊きたてごはん

ビール風も068.gif



色んな具材から味が出てめっちゃ美味しかったモツ汁♪

白菜があったのに入れるの忘れてました・・・・。

ま、白菜キムチがあったからいいか~。


ブリは鳥取県産天然ブリというのに惹かれて購入。

鳥取県民としては素通りできません。

(境港水揚げでも超反応(笑))







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

by ymagumaru980836 | 2010-11-06 09:16 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる