「ほっ」と。キャンペーン

炊き込みご飯 など

こんにちは。

晴れの千葉市です。emoticon-0157-sun.gif

オットは仕事、私はバイトの月曜日。


朝は涼しくて長袖で行こうかな~??と一瞬思ったほどでしたが

帰るときにはかなりの暑さ。

駅からウチまでの10分ほどで汗だくになったので

帰宅して即、水のシャワーを浴びました。



よかった・・・。血迷って長袖とか着て出かけたりしないで(笑)。




昨日は阪神が完封勝ち!!

F1イタリアGPは大好きなフェルナンドアロンソが優勝!!!
(中継は眠すぎて途中で寝てしまったので今晩録画をゆっくり見ます)

ゴルフの日韓戦も勝利したし♪

嬉しいです。

そうそう、柔道の世界選手権も見ています。

日本柔道復活!と言う感じで良いですね~。

キビキビした動きが美しい。日本の選手はカッコイイなぁ~。



画像は昨日の晩ごはん。

図書館からお腹を空かせたオットが帰ってきてすぐに食べました。



                  9月12日の晩ごはん
b0102728_16275646.jpg
b0102728_162852.jpg
b0102728_16281139.jpg

炊き込みご飯
(米、しめじ、油揚げ、人参、醤油、出汁、みりん、生姜)
鯛のあら汁
(鯛のあら、水、塩、酒、かぼす、ねぎ)
きゅうりの酢の物
(きゅうり、砂糖、塩、ダシの素、酢、ごま)
天ぷら盛
(天ぷら粉、鶏むね肉、茄子、かぼちゃ、さつま芋、塩、めんつゆ)
いくらの醤油漬け
(筋子、めんつゆ)


鯛のあらが安かったのであら汁に。

なかなか上品に仕上がって

オットが「料亭みたいや~♪」と喜んでくれました。



今年もいくらの醤油漬け作りました。

仕込んだばかりだったので 味見にちょこっと。

この秋は何度か仕込むつもりなので

今月末から遊びに来る妹&甥っ子Y君よ。たっぷり食べてね~♪








人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-09-13 16:35 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる