オットの3連休

こんにちは。

今日も暑い千葉市です。


サマージャンボ。300円だけ当たりました065.gif
(10分の1になったとも言う・・・。でも短い夢をありがとう(笑))

年末と夏は宝くじを買うことにしています。(ちょこっとだけど)

買ってから当選発表までは大きな夢を見て楽しむ妄想達人です。041.gif



さてまる家のお盆。14、15、16日とオットがお休みでした。
※数日まとめての記事です。画像多、ちょっと長いです。お付き合いくださる方は心のご準備を。


初日はちょっと遠出のドライブへ。



とりあえずの目的地は「鴨川オーシャンパーク」に決定♪

ま、目的地と行っても到着して長居するわけじゃなく

まる家恒例ドライブのためのドライブという感じです。



9時半に我が家を出発。

オットの立てたプランは(もちろん下道で行く)

357→久留里街道→ふれあいパークきみつ→鴨川道路(有料150円)

→海沿い128→鴨川オーシャンパーク


ひとまずこんな感じでGO!!

氷いっぱいの水筒にお茶を入れて基本窓は全開(クーラーつけませんよ~(笑))

BGMは懐かしのJ-POP060.gif
(オットが友達のH君に5年くらい前にもらったH君セレクション)

お天気でしたが日差しはそんなに強くなくて割りと涼しい日だったので爽やか。

快適にドライブは進みます。

途中面白かったので撮って見た
b0102728_1225019.jpg

このあたりは久留里(くるり)城が有名なんですね~。

お城モチーフのアーケード。


途中小休憩はこちらで↓
b0102728_12265714.jpg

12時前に着いた「ふれあいパークきみつ」。

以前もドライブでココに来たなぁ。(→2年前のそのときの様子


今回もコチラで野菜を購入しました。

じゃが芋、梨、きゅうり、茄子、山茶茸(えのきみたいな・・)など。

トイレも済ませて再出発です。


しばらく走ると海沿いに出ました。

街が出てきたので、お昼ごはんを食べましょう。

房総半島に来たのだからさぞかし美味しい海幸を食べたかと思いきや・・・・・・

まさかのマクドナルド LLセット(爆)026.gif
b0102728_12394771.jpg


しょーもないもの好きなまる家に火をつけたマクドナルドの企画モノ。

この日はビックマックとフィレオフィッシュをGET。

お盆とあってランチ時のマクドは小さな子連れの家族でいっぱいでした。


そこに混じってランチを済ませてから

隣に建っていた「フローレ鴨川ショッピングセンター」をぶらぶら散策。

再び車に乗り込んで10分ほど走ると↓

b0102728_1245255.jpg


目的地に到着~♪

道の駅「鴨川オーシャンパーク」です。

ここは先日テレビ朝日の「お試しかっ!!」で出てきたんですよ。

テレビで見たのと同じ、斬新なデザインの建物です。
b0102728_12475014.jpg


屋上の展望台に上ってみた↓
b0102728_12482917.jpg

漁港かな~。
b0102728_12491293.jpg

下の広場では夏休みのイベントをやっています。ほのぼの~。


こちらも物産館を見たり、青空市場で野菜を買ったりして

楽しく周りました。


さて、一応目的地には着いたので帰り方を考えましょう。

来た道を戻るより、128号で館山まで行こう!と決定。

房総半島を半周する勢いです。


下道は特に渋滞もなく楽しく走ります。

去年の冬(2月)にお花摘みでこの辺りは旅行に来たのですが

夏のオンシーズンに来るのは初めて。

海水浴っぽい若者が歩いてたり、ペンションやホテルもなんとなく活気付いていて

楽しい雰囲気です。

オットと子供の頃の夏の旅行の思い出なんかを語りつつドライブは続きます。


館山に入ってからはもう一度休憩を。

「ロックシティ館山ショッピングセンター」

ここで少し涼んでから千葉県産のお刺身も購入して
(発泡スチロールの保冷箱と保冷剤を準備してました♪)

さて、そろそろ帰りますか~。

帰りは海帰りの人達も多いのか渋滞にはまってしまいました。

途中、回避するべく山道に突入。
b0102728_1302869.jpg


山を抜けて16号に戻ってからは混雑も無くスムーズに帰りつくことができました。

9時半から19時までの約10時間ドライブ~070.gif

オット、運転お疲れさまでした。


帰ってから大急ぎで作った晩ごはんがコチラ↓

                  8月14日の晩ごはん
b0102728_1341822.jpg
b0102728_1342846.jpg

買って来た千葉県産のまぐろ刺身
買って来た茄子で蒸し茄子出汁生姜漬け
ぬか漬け色々(白瓜、きゅうり、大根、ミョウガ)
焼肉風


ビール風で乾杯068.gif

美味しく食べて連休1日目は終わったのでした。




翌日15日の日曜日

この日はかねてから気になっていたを洗うことにしました。

半年くらい洗ってなかったよね・・・・(汗)。

我が家の白いラパン。かなりの薄汚れ具合です。

近所に洗車スペースのあるGSがあるのでそちらへ出かけて行きました。

水道もあるし、タオルも貸してくれます。

100円で掃除機まで使えちゃうとっても便利なところ。


オットと2人、炎天下でラパンを拭きまくり

掃除機もかけて、ワックスもかけました。058.gif003.gif

ピカピカになったラパンに乗っていつものスーパーでお買い物後は

ゆっくりとランチ兼晩ごはんを食べました


                  8月15日の夕方ごはん
b0102728_1314476.jpg
b0102728_13141273.jpg

明太子パスタ
(明太子、バター、めんつゆ、パスタ、ねぎ、塩)
鴨の燻製
茄子と砂肝のにんにく炒め
山茶茸のバター炒め
きゅうりの味噌ディップ


ビール風も068.gif

いや~♪炎天下で洗車した後のビールは旨いなぁ。

(ちょっと見切れているのは扇風機ですの(笑))


この日は夕方ごはん・・・とは言え夜にやっぱり少しお腹が空いて来たので

オットと近所のスーパーに歩いて買出しに行って

手巻き寿司とアイスモナカを21時頃に食べたのでした。



連休3日目の16日の月曜日

私はバイトでしたので早起きして出勤。

オットはぐっすり寝ていていいなぁーーーと横目に。


働き終えて電話してみるとオットの電話の声がボケボケです。

さては寝てたな013.gif

休み満喫だねぇ。と思っていると

「熱出た。38度。」


と、まさかの展開!!!!


あら~。疲れが出たかねぇ。


何か食べたいが聞くと「カツ丼」との答えだったので

「ま、大丈夫やな」001.gifと安心しつつ

お弁当屋さんでカツ丼を買って帰りました。

ペロっと食べて薬を飲んで寝たオットは夜にはずいぶん熱も引いていました。


カツ丼を食べたくらいなので何でも食べられるやろ~と

病人なのは無視して作った晩ごはんは↓

                  8月16日の晩ごはん
b0102728_13253184.jpg

真夏のキムチ鍋
(キムチ、出汁、生姜、にんにく、唐辛子、味噌、鶏もも肉、豚肉、しいたけ、えのき、
 もやし、ニラ、豆腐、茄子、冷凍うどん)



いつもよりも食欲は無かったですが普通に食べてくれたので良かったです。


一晩寝た今朝は一応復活。

栄養ドリンクを飲んで出勤して行ったオットでした。066.gif




最後はまさかのダウンで幕を閉じたオットの3連休でありました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-08-17 10:55 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧