茄子のトマトソースなど ~映画と夏祭り~

8月1日は映画の日061.gif

オットと揃ってお休みの日曜日。

と、言うわけでネットで事前予約をして「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。

b0102728_15263932.jpg


今回、この作品のHPを見ていて原作が紹介されていたので

何気なく見てみると「床下の小人たち」というイギリスの子供小説でした。

で、急激に記憶がよみがえったのですが

私、この本が大好きで小学校の図書館から何度も借りていたのでした。

ストーリー事態をあまり覚えていないのは

当時からこの小人たちの「借りぐらし」の部分が大好きで

全体的なお話には興味がなかったからでしょう。

台所からクッキーを「借り」てきて粉にしてパンを焼いたり

そんな小人のサバイバルな暮らしっぷりばかり繰り返し読んでいました。

今でも、色んな人の「暮らし」のエッセイなどが大好きなのは

この頃から変わっていないんやな~。私。



そんな感じで更なる期待と懐かしさを持って映画を観に行きました。



13時台の回だったので、隣接する焼肉屋さんでランチを食べて(ランチセット720円)

お茶とコーヒーを持っていざ。




お話は大人っぽくて静かでとても良かったです。

登場人物が少ないので、その分生活の描写や自然の描写が多かったように思いました。

風の音や虫の音が効果的でス~っと吸い込まれたように1時間半強が過ぎました。


オットも「なかなか良かったね~。志田未来は上手だね!」と感想を。

そうそう。声優の俳優さんたちもさすがに上手でそれぞれのキャラにピッタリでした。

今回、私が気に入ったキャラはお父さんのポッド(声・三浦友和)

b0102728_15395292.jpg


優しく厳しく、落ち着いていてステキなお父さんでした。




映画を観た後は車で近所のスーパーをハシゴ。

食材やビールやワインを買って帰ってきました。


暑い暑い休みの日。

冷たいワインが飲みたいね~!!!069.gif

と言う事で作った晩ごはんがコチラ

                    8月1日の晩ごはん
b0102728_15452972.jpg
b0102728_15453858.jpgb0102728_15454762.jpgb0102728_15455648.jpgb0102728_1546534.jpg
b0102728_15461229.jpg

茄子のトマトソースパスタ
(茄子、玉ねぎ、トマト缶、パスタなど)
炊飯器でローストビーフ何度もリピのYOMEさんレシピ
(牛ばら肉塊、塩、胡椒、にんにく など)
きゅうりとクリームチーズの味噌和え男子ごはんレシピ
(きゅうり、クリームチーズ、オリーブ油、ごま油、塩、胡椒、味噌)
たこと大葉の柚子すこ和え
(たこ、大葉、柚子すこ、醤油)
ぬか漬け、トマト、キウイ

買ってきたチリワイン(550円♪)




いつもお世話になっているレシピ達を活用しつつ。

一番気になるワードは「柚子すこ」でしょうか?(笑)

いったい何ぞや??

b0102728_15533549.jpg


オットが職場のパートさんからお土産でいただいたもの。(九州土産ですって)

柚子でできたタバスコみたいなものですね。

味は柚子胡椒を酢で溶いたような感じでとても美味しい!

辛いもの好きなまる家にはぴったりです。

今後、色んなお料理に使ってみたいと思ってます。

ありがとうございま~す003.gif006.gif





さて、この日はこれで終わらなかったのです。


ワインの晩ごはんを堪能して、食後ゆったりテレビなど見て過ごしていました。


すると、夕方から元気な音が聞こえていた近所のお祭りが

20時を過ぎたあたりから、かなり盛り上がっている様子。

オットと一緒になんとなく楽しい気分になり

「ちょっと行っちゃう??」と出かけて行きました。(歩いて3分の広場)

メインの曲は東京音頭。
(コレが関西なら河内音頭なんですよね~)

ちょうちんの明かりに照らされて皆楽しそう。

櫓の上では女の人2人と男の子ひとりがかっこよく太鼓を叩いています。

屋台も手作りで(いわゆるテキ屋じゃなくて、自治体が出しているアットホームなもの)

踊っている人アリ、食べて飲む人アリ。


子供の頃の近所のお祭りを思い出して、オットとぐるぐる見て周りました。

カメラを持って行けばよかったなーーー。

浴衣姿の中高生も多く、青春っぽい(笑)。

小学生達もカキ氷やヨーヨー片手に楽しそう。

家族連れやお年寄りも多くでほんとに地域のお祭りって感じでした。

この土地に来て3年目で初めてお邪魔しましたよ。



宴も終わりに近づいて、屋台が投売りをはじめたので

まる家も嬉しく買い物して帰ってきました。
b0102728_166115.jpg

とうもろこし2本で100円とたこ焼き150円


いや~♪ お祭り楽しいね。

夏の良い思い出になりました070.gif041.gif







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-08-03 16:07 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧