マーボ茄子豆腐 など~休肝日?~

こんにちは。

曇り時々晴れの千葉市です。

オットは出勤、私はお休みの土曜日。


風が通っているので、割と過ごしやすい午後。

洗濯して掃除して網戸をふいて、カーテンも洗って、買い物にも行ってきました。

今はサン・クロレラ クラッシックを見ながら(男子ゴルフ)

アイスコーヒーと蒸しパンでおやつタイムです。


オットは早めに帰ってくる予定なので、晩ごはんの準備も少し早めにしないとなぁ~。



そうそう、ブログで何か言い忘れてた・・・・とずっと思ってたのですが

思い出しました!!!






只今、セリーグ阪神 首位です。






ま、それだけです(笑)



画像は昨日の晩ごはん。

                   7月30日の晩ごはん
b0102728_15163124.jpgb0102728_15164199.jpg
b0102728_15164933.jpg

マーボー茄子豆腐
(合びき肉、茄子、絹豆腐、玉ねぎ、生姜、唐辛子、味噌、オイスターソース、酒、砂糖など)
鮭のホイル蒸し
(鮭、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、酒、黒胡椒、ポン酢)
人参しりしり~
(人参、大葉、卵、かつお節、ごま油、醤油、塩、鶏がらの素)
ぬか漬け
(人参、きゅうり)
炊きたてごはん

ウーロン茶(私)
ビール風(オット)




最近(いつも?)飲みすぎの傾向があるので(暑いからビールが美味しいのぉ~)

休肝日にしようとウーロン茶&カロリーゼロコーラ(チューハイの代わり)を買ってきました。

オットにその旨を告げると露骨に嫌そうな様子・・・・・。


何ぃ~!!!

と、ちょっとムカっと来たのですが

こういう事って人から言われてやるのってすご~く嫌なもんですよね??

私も言われてするのはイヤやろうなーーと思い直し

私だけ、休肝日決行。

体のことを思うと、オットにこそ肝臓を休ませて欲しいのですが

本人がやる気になったタイミングでしてもらいましょう。


イヤにならない程度に毎日薦めてみようとは思ってます(←静かなプレッシャーか?(笑))




人参しりしり~。確か沖縄料理でこんなのあったな~と想像で作ってみました。

私的に大ヒット♪♪

また作ろう!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-31 15:31 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧