人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

ここ最近の晩ごはん など  

こんにちは。

曇りですが今日も暑い千葉市です。


あまりの暑さのせいか、気が付けば結構画像がたまってました・・・。

そんなにサボっててる意識はなかったのですが。

忘れちゃう前にだだだーっとメモしようかと思います。




                  7月19日の晩ごはん
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_10284591.jpg
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_10285369.jpg

オットの誕生日ごはん067.gif

リクエストで手巻き寿司
酢飯(ごはん3合、酢、塩、砂糖、ダシの素)
海苔(10枚を4つに切った+3枚を4つに切った計52枚)
刺身盛あわせ
うに
アボカド
ちくわの甘辛煮
納豆 カニかま
卵焼き
きゅうり、ねぎ、みょうがの薬味盛あわせ

ビールと日本酒


オットの33回目のお誕生日。おめでとう070.gif024.gif

おめでとうごはんはリクエストで手巻き寿司

食べながら 「あぁ~。ずっと食べてたい。お腹いっぱいになりたくないっ!」

とバカなことを言ってたのですが

2人で3合平らげた時は自分達でも驚きました(汗)。




お休みだったこの日は昼間買い物に行って
(近所のオットが好きなリサイクルショップもあるスーパー)

帰宅してからちょっと早めにスタートした晩ごはんでした。


出かける前に仕込んだのがコチラ
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_10382100.jpgここ最近の晩ごはん など  _b0102728_1038115.jpg



















ただいまぬか床作成中。

3年前に一度失敗してから興味はありつつ手をつけてなかったぬか床(そしてぬか漬け)

今回、お誕生日に父母&妹からもらったぬか漬け容器を使って再チャレンジです。

農産物直売所で20円でGETした生ぬかで頑張っております。

5日目の今日は人参とキャベツを漬け捨てでプラス。

なかなか順調に発酵してくれているようす。


あぁ。早く漬けてみたい。んで、食べてみたいな~♪




                  7月20日の晩ごはん
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_10443988.jpgここ最近の晩ごはん など  _b0102728_10444576.jpg
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_10451776.jpg

つけつけうどん
茄子とねぎのつけダレ
(茄子、マイタケ、ねぎ、生姜、にんにく、ダシの素、醤油、酒、みりん など)
冷やしうどん
天ぷら(鶏肉、ちくわ、茄子など カレー塩で)
もやしのナムル風
夏野菜盛あわせ


熱いおつゆに冷たいうどん♪



この日は昼間、お友達が遊びに来てくれたのでした。

夕方から3時間くらいお茶会。

我が家はクーラーがないので 

冷たいお茶やフルーツポンチでナントカをおもてなし(笑)。

夏の夕方、楽しく過ごしました♪


19時にお開きしてから準備した晩ごはんでした。





                   7月21日の晩ごはん
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_10541385.jpg
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_10542151.jpg
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_10542960.jpg
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_10543858.jpg

トマトひき肉カレー
(トマト缶、牛ひき肉、玉ねぎ、マイタケ、茄子、酒、カレー粉、など)
茹で鶏のサルササラダ
(鶏むね肉、レタス、きゅうり、アスパラ
 サルサ→プチトマト、青唐辛子、玉ねぎ、砂糖、塩、タバスコ、レモン汁)
 マヨソース→マヨネーズ、めんつゆ、アンチョビペースト
とうもろこし




暑いとカレー率が高くなるなぁ(笑)。


この日は2人とも仕事デー。

バイトから帰宅して晩ごはんを仕込んでからオットの帰りを待ち

ごはん前に車で(オットは家に入らず、帰宅即、車にのって)

図書館へ行ったのでした。

借りていたのを返して、またいっぱい借りてきました。

返すのは2週間後。

我が家の恒例になってきた、夜の図書館通いです。





7月22日(木) は2人揃ってお休みの平日。

昼間は家に居ても暑い!!!(なんせクーラー無し)

なので車でららぽーと東京ベイに行ってきました。

私は先日映画を観にひとりで来たところだけど

オットはかなり久しぶりで喜んでました。

お昼はフードコートでお互い食べたい物をチョイス。

オット→吉野家で牛丼並+ざるそば
まる→ケンタッキーでツイスターBOX


その後はゆっくりお買い物。

お目当てのオットの夏の服を購入。(シャツとパーカー)

気に入ったのがあって良かったね~♪♪


4時間ほど滞在して次に近所のスーパーへ移動。

いつもの買い物(チューハイとか)を購入して帰宅。


晩ごはんは(画像無し)ですが、あまりの暑さに冷やしていたシャンパンをあけて

テキトーなつまみ(ハムエッグとかキャベツ味噌とか、ポテチとかクリームチーズとか・・)

で飲み会になってしまい(モチロン後からビールやチューハイも投入)

この日はめっちゃ早寝したのでありました。





                   7月23日の晩ごはん
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_11161612.jpgここ最近の晩ごはん など  _b0102728_11162668.jpg
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_11171379.jpg

中華っぽいごはん
豚バラ塊で2種
豚バラの中華炒め
(豚バラ、茄子、ししとう、ねぎ、シイタケ、唐辛子、味噌、砂糖、オイスターソース、生姜)
豚バラサラダ
(レタス、きゅうり、豚バラ、トマト、玉ねぎ、めんつゆ、酢、生姜、ごま油など)
カニかまチーズ春巻き
(春巻きの皮、クリチー、カニかま、黒胡椒、小麦粉、水)




オットは仕事、私はバイトの金曜日。

買ってあった豚バラ塊肉を一度茹でてから2種類に使いました。

ごはんも炊いてあったのですが、おかず&ビールで満足してしまい出番無し。

翌日のオット弁当になりました。





そして、やっと昨日の話までたどりつきましたね。

24日(土)はオットが仕事、私は休みでした。

私はお友達に誘ってもらって炎天下コチラに
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_1127673.jpg
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_11271577.jpg


夏の高校野球千葉予選!

予選を見るのは(高校野球を生で見るのは)自分の高校時代以来20年ぶり!!!

いや~。暑くて暑くてかなり辛かったけれど面白かった。

千葉は激戦区だし準決勝までくると皆さん上手です。

プロ野球好きの私にも楽しめる良い試合を見せてもらいました。

入場料600円で2試合じっくり観戦。

ビールも飲んでとっても楽しかったです。



太陽を浴びすぎてぐったりしながら帰宅して作った晩ごはん

                  7月24日の晩ごはん
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_11332448.jpg
ここ最近の晩ごはん など  _b0102728_11333365.jpg

そうめん
冷そうめん&めんつゆ&薬味(ねぎ、生姜)
買って来たコロッケ
買って来た鉄火巻き
切ったきゅうり
鶏とマイタケのカレーバター醤油炒め
(鶏もも肉、マイタケ、カレー粉、醤油、にんにく、バター、チリペッパー、ガラムマサラ)



焼けた肌、太陽を浴びた体に冷たいそうめんがしみました(笑)。

昨日は22時前に撃沈。ぐっすり眠りました。





よーーーし!!一気に1週間振り返ったぞぃ!!


お付き合いありがとうございました003.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

by ymagumaru980836 | 2010-07-25 10:53 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる