ラタトゥユランチと お家ちゃんぽん

おはようございます。

今日も暑い千葉市です。ちょっと曇ってるかな~??


夕方から少しだけ我が家でお茶会の予定なので
(年末まで里帰り出産するお友達としばしのお別れ会です)

お茶会の準備と晩ごはんの準備を早めに進めねば!!


そうそう、昨日壊れたかも?と言っていた掃除機は無事復活。

1時間ほどのクールダウンでまた元気に動いてくれました♪ ほっemoticon-0116-evilgrin.gif



一昨日18日の日曜日はまる家揃って、お休みでした。

午前中に新しくできた農産物直売所(以前のトコより近くなった!)に行って

午後からは家でゆっくりしました。



ランチもゆっくりしっかり作って食べますよ~


ラタトゥユ

(今回の)材料
キャベツ(1/8玉)、玉ねぎ(1/2)、茄子1本、ピーマン1個、セロリ(上のほう2本)
豚肉30g、しめじ(1株)、トマト缶(200g)
オリーブ油、にんにく、輪切り唐辛子、酒(大さじ1~2)、粉チーズ(大さじ1)
(塩、胡椒、鶏がらスープの素、醤油、カレーパウダー)←味をみながらお好みで入れる
b0102728_9572594.jpg



→厚手の鍋(私はルクルーゼを使用)にオリーブ油を入れて熱する

→豚肉とにんにくと輪切り唐辛子を入れて炒める

→適当な大きさに切った野菜をどんどん加えて全体に混ぜ合わせ
 (このときは鍋からあふれるくらいの嵩があります)
→酒を加えて一度蓋をして蒸し焼きにする(少し火を弱める)

→2~3分して蓋をあけて嵩が減って野菜から水分が出ていたら
 鶏がらスープの素とトマト缶と粉チーズを加えて混ぜてまた蓋をする

→5分くらいで火が通るので塩、胡椒、醤油、カレーパウダーで味を調える

→このままでも食べられるが、私はもう少し煮込んで火を止めて
 さらに冷ましてからくたっとさせて食べるのが好き(食べる前にまた温めるのも良し)




                   7月18日のランチ
b0102728_9593294.jpg
b0102728_9594192.jpg
b0102728_9594826.jpg
b0102728_9595547.jpg

ラタトゥユ
買って来たパンとハムとクリチー

シャンパンもemoticon-0168-drink.gif


休日らしいランチでしたemoticon-0169-dance.gif




ランチをたっぷり食べたので夜は遅めにスタート。

オットの実家から送ってもらった長崎ちゃんぽんで晩ごはんです

                  7月18日の晩ごはん
b0102728_104447.jpg
b0102728_105361.jpg
b0102728_1051020.jpg

長崎ちゃんぽん
(ちゃんぽんセット(麺、スープ)、キャベツ、しめじ、ねぎ、豚肉、もやしなど)
ザーサイ奴
(豆腐、ザーサイ、きゅうり、トマト、塩、ごま油)

酢、紅生姜、ごま などお好みで~♪




このちゃんぽんセットが美味しいです!!!

お家で本場の味ができました。

この日は野菜をタップリ食べられて良かった~!!(お酒もいっぱい飲んだけど・・・)






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-20 09:58 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧