レタス鍋と 山椒 ~うれしい小包~

こんにちは。

曇り空の千葉市です。(雨になるらしい・・・)

オットと揃ってお休みの土曜日。

これを更新したらオットの希望で買い物に行く予定。
(オットが好きなリサイクルショップ(ゲームがいっぱい!)に併設しているスーパーへ(笑))





昨日は奈良に住むからうれしい小包が届きました。

送り状も可愛いからお楽しみに~♪」と予告があった通り
b0102728_10562315.jpg

せんとくんがこんなところにも!!

さすがの奈良です。盛り上がってるね♪

妹に立替ていたお金を返送する代わりに
シャンパンでも買って~」とお願いしていたんですが
b0102728_10593036.jpg

シャンパンだけじゃなく妹セレクトで色々とプレゼントまで同送してくれました。

我が妹ながらほんま気が利くヤツよのう~(←姉バカモード)

大好きなコーヒーや生ハム、甥っ子と一緒にとった写真のアルバムなどと一緒に

山椒の実やまぶきも。

妹が奈良の農家さんと産直契約している(週1で旬ものが届くそうです)物のお裾分け♪


山椒の実は、めっちゃ興味があって、自分で買おうかな~と探していたところだったので

なんとも嬉しいーーーーー!!!!


早速佃煮を作るべく作業スタート!!
b0102728_115847.jpg

なにぶん、初めてなので実のパックについていた説明書+ネットでも検索。

色々と参考にして作業しました。

実を枝からはずして→良く洗って→熱湯で茹でて→水につけて→佃煮にする という感じ。


ウチにあった小魚(煮干)も一緒に煮てみました。


やまぶきも

洗って切り→まな板に塩をふって板ずりして→塩の熱湯で軽く茹で→佃煮にする 


b0102728_1183761.jpg


できた~


晩ごはんにもすぐ登場させました。(妹♪ありがとねーーー♪)


                 5月28日(金)の晩ごはん
b0102728_11121789.jpgb0102728_11122530.jpg
b0102728_11123365.jpg

レタスのしゃぶしゃぶ鍋
(レタス、豚バラ、えのき、もやし、厚揚げ、冷凍うどん、ポン酢、ねぎ、など)
山椒と小魚の佃煮
(山椒の実、小魚、水、塩、砂糖、みりん)

ビール風も


鍋も美味しかったですが(レタスを2人で1玉食べられます!!)

フレッシュな山椒の実で作った佃煮の美味しいこと!!

ピリリと舌に来る刺激がたまらんです(笑)。

これ、日本酒と一緒にいきたいーーーーっと思ったのん兵衛の私でありました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-05-29 11:11 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧