若竹煮 など

こんにちは。

快晴の千葉市です058.gif

ホットカーペットやカバーを干しています。

これで冬→春(初夏)への模様替え完了!  いい気分です♪




昨日は更新をサボっていましたので画像は一昨日のごはん

筍が手に入ってからずっと食べたかった「若竹煮」。

おいしい若布が手に入ったのでやっと作りました。

それに合わせた純和風の献立でした。


                  5月11日の晩ごはん
b0102728_1102731.jpg
b0102728_1103470.jpg
b0102728_1104116.jpg
b0102728_1104779.jpg
b0102728_1105419.jpg

若竹煮
(筍、若布、かつお節、出汁、醤油、砂糖、みりん)
さんまの開き焼き
蒸し鶏と野菜の柚子胡椒マヨドレッシングサラダ

(鶏むね肉、小松菜、人参、ウド、柚子胡椒、マヨ、醤油、酢、レモン汁、ごま)
イカゲソとウドのかき揚げ
大根としめじの味噌汁
炊きたてごはん


ビール068.gif

若竹煮は穂先のところが特に美味しかった~♪

オットと奪い合って食べました。

木の芽があったら最高だったんですが、高くて手が出ませんでした。

実家ならに生えてるのになぁ(笑)


この日の食後のチューハイのお供はオットが職場でいただいてきたコチラ
b0102728_1154367.jpg



新発売のチョコらしいです。

ミント味

私はチョコミントとかってどうも歯みがき粉を連想してしまい苦手だったのですが

これはおいしいと思いました。

お酒に合います。 

こんどハイボールと一緒に食べたいなぁ♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-05-13 11:13 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧