オット実家へ帰省しました~佐世保旅~

3月11日木曜日からオットの実家へ帰省してきました。

一緒に帰るのは3年ぶり?くらい。

今回は義父の還暦祝いがメインイベントです。024.gif
(※忘れない為に細かく書いてます。画像多の長編です。お付き合い下さる方はご注意を。)



準備万端で朝を迎え、8時過ぎに家を出て長い旅が始まりました。

お弁当など購入して9時過ぎの新幹線に無事乗り込み
b0102728_1743966.jpg

スタンバイOK!!


品川を過ぎた辺りからすぐに朝ごはんですよ~!!
b0102728_17441872.jpg
b0102728_174426100.jpg
b0102728_17443650.jpg


大好きなえんがわ寿司と見た目の豪華さで買った海鮮丼弁当

どちらもとても美味しくて オットときっちり半分こしました。



休日モード全開のオットはビールをグビグビと068.gif(朝からっ!!)

私は、長旅で乗り物酔いが心配だったのでお茶でおとなしくしてました。





お天気が良く富士山もばっちりと!!


5時間近く新幹線内にいるので本も3冊持参。

ちなみに私の今回のラインナップは(この旅用に買った文庫本)

食堂かたつむり 小川糸
ときどき意味もなくずんずん歩く 宮田珠己
パンチパーマの猫 群ようこ



大正解のツボにはまりまくりました。絶対、他の作品も買ってみよう!

3冊ともこの旅で読破しました。


途中懐かしい京都も通って
b0102728_175650100.jpg



そろそろ、朝ごはんも消化したようなのでお次は・・・・・・
b0102728_17573351.jpg
b0102728_17574040.jpg

これもお気に入りの牛肉ど真ん中(2種類の牛肉の丼)


もちろん、きっちり半分こで。


広島から山口の辺りはまだが残っていてとても寒そう。

千葉よりも西側の方が雪が積もったのですね。


博多での乗り換えも大忙しで(7分くらいしかなかった)

特急に乗り込み、また2時間近く揺られました。



実家の最寄駅に着いたのは16時過ぎ。

家を出てからトータル8時間。

ほぼ電車に乗ってたなーーーー042.gif


何はともあれ無事に着いて良かった!!


お迎えに来てくれたパパ(義父です)と姪っ子Yちゃんと一緒に久々にお家へ。

ママと妹ちゃん(オットの2コ下)がごはんの用意をして待ってくれていたので

帰宅して即、揃って晩ごはんとなりました。


オットとも話すのですが、ママ(義母です)の料理はなんとなく私のと似てるので

めっちゃ馴染みやすく、たっぷりのお刺身や、焼いたお肉、つわのお惣菜やお漬物などなど

たっぷりと食べて飲んで楽しく過ごしました。
b0102728_1873061.jpg
b0102728_187399.jpg


すっかり懐いてくれた5歳の姪っ子ちゃんと一緒に遊んだりしつつ

一番風呂をいただいて(すっかりVIP待遇に甘える嫁(笑))

22時頃、オットと共に速攻爆睡し、移動がメインの1日は終わりました。



3月12日(金) 帰省2日目

朝起きると、美味しい朝ごはんが出来ていました♪(ママ&妹ちゃん作)

皆で揃っていただいて、身支度をしたら10時頃に車で出発!!


まずは雲仙にGO~!!

以前、国立公園に連れて行ってもらったときは

とても天気が悪く、雲が立ち込めて景色が楽しめなかったので

「リベンジしよう!!」と誘ってくれたのでした。


今回はどうどう??↓
b0102728_8553081.jpg

b0102728_856190.jpg

ちょっと曇ってるけど景色は良好!!

b0102728_8564274.jpg
b0102728_8565171.jpg
b0102728_857355.jpg

少し残っていた雪にYちゃんは大はしゃぎ♪

しかし、あまりの山の寒さに滞在15分弱で再び車へ。
b0102728_859735.jpg

山での1枚。寒くて縮こまっている母子(オット&ママ)の2ショット(笑)。


少し下って向かったのは「雲仙地獄地帯

山で冷えた体が温泉地獄の湯煙で暖まる気がします。
b0102728_96468.jpg

b0102728_961715.jpg



ココに来ると食べるのは温泉卵~♪
b0102728_97482.jpg
b0102728_971444.jpg

ほんとにめちゃうまいです。043.gif


そこからまた少し車に乗って近くでお昼ごはん。(「六兵衛茶屋」)


腹ごしらえをして、次に向かった先は新しくできた「足湯」。

私も千葉で見たニュースで知っていたくらい話題の所です。
b0102728_9132286.jpg

小浜105mの足湯
b0102728_9174683.jpg
b0102728_9175670.jpg

山とは違って天気も快晴。

同じ日とは思えないくらいのぽかぽか陽気でした。

皆で足湯でリラックスして、これから向かうのは佐賀の嬉野温泉

パパのお母さんとおばさんも一緒に(オットのおばあちゃん達ですね)
大集合でメインイベントのお祝いをする為です。

会場は「大村屋」(旅館)。

b0102728_9252788.jpg

b0102728_9282150.jpg

b0102728_9253662.jpg

季節柄、立派な雛人形も飾られていました。

おばあちゃん達との感動の再会の後、ひとまずそれぞれ温泉にGO!

宴会前にひとっぷろ浴びました。

b0102728_9285573.jpg
b0102728_929812.jpg


パパ~!!還暦おめでとうございます!!024.gif
いつまでも若々しく、元気なパパでいてくださいね。

美味しいお料理とお酒と家族揃って楽しく無事に宴は終了。


おばあちゃん方も可愛い孫&ひ孫(オットや妹ちゃん、姪っ子ちゃん)に会えて

「長生きしたから、また会えたね。嬉しい、嬉しい」と

涙をこぼさんばかりに喜んでいらしたので、私もうるっと・・・・。

私の祖父母は皆他界しているので、おばあちゃんの雰囲気に懐かしい気分になりました。

オットと共に大事にしなきゃね♪♪


帰宅したのは21時過ぎ。

またもや即寝で盛りだくさんの2日目も終了~!!!



3月13日(土)帰省最終日

朝からYちゃんと真剣勝負のまる(ことわざカルタ対決)
b0102728_9403262.jpg


またもや、起きたら朝ごはんができているというパラダイスな1日の始まり♪
(ママ、妹ちゃん、ほんとうにお世話になりましたーー!)

食後にソファでくつろぐ女子チーム
b0102728_9422177.jpg


その後、オットとラブラブ2ショットなYちゃん。
b0102728_9431142.jpg



私達はこの日のお昼の電車(特急)で福岡へ向かうので

それまでに「美味しいパスタを食べに行こう♪」と言うママの素敵な提案でお出かけ。
イタリア厨房マルゲリータ

石釜で焼いたピザや本格パスタが美味しかった~!!

皆揃っての最後のごはん。

とっても楽しく美味しくお腹いっぱい食べました。


駅に向かう前に記念撮影↓
b0102728_9494144.jpg


プリクラ~♪可愛く撮れました。


予定の時間の電車に乗り込むと出発までちょっと寂しい気分。

b0102728_9512530.jpg



あっと言う間の帰省2泊3日でした。

ありがとうございました。

今度は絶対千葉に来てねーーーーーーーーー!!!


そして、これからまるとオットは旅の最終福岡へ向かったのでありました。

(大変長い記事。お付き合いいただいた方、ありがとうございます!)


↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






オットの通勤弁当はこちらの別館ブログに更新しています♪

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-03-25 18:10 |

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧