人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

焼きじゃがのジェノベーゼ風 など

こんばんは。

今日も寒い千葉市です。

今、メインで使っている暖房はコタツと石油ファンヒーターなんですが

灯油が今、入っている分で終わりなので大事に使っています。
(暖かい日があったりして残量の見積もりあやまりました・・・・)

補充できるオットの次の休みは日曜! それまで持つかな~??

朝、点けられないのが一番辛いので夕方(今ね)はガマン!!

現在室温12度ですが頑張ってますよーーー(笑)。




昨日もとても寒かったので晩ごはんはシチューでした。


                  2月2日の晩ごはん
焼きじゃがのジェノベーゼ風 など_b0102728_17483669.jpg
焼きじゃがのジェノベーゼ風 など_b0102728_17484345.jpg
焼きじゃがのジェノベーゼ風 など_b0102728_17485154.jpg

ビーフチチュー
(牛バラかたまり肉、玉ねぎ、人参、水、シチューのルウ、生クリーム)
焼きじゃがのジェノベーゼ風
(じゃがいも、インゲン、大葉、松の実、にんにく、オリーブ油、味噌)
エッグベネディクト風
(イングリッシュマフィン、卵、チーズ、ケチャップ、マヨネーズ、黒胡椒)
白菜のサラダ
(白菜、白だし、砂糖、酢、ごま、粒胡椒、水)


焼きじゃがのジェノベーゼ風こちらのレシピの大葉のジェノベーゼソースを
焼きじゃがいもとインゲンに絡めたもの。

大葉も松の実も少ししかなかったので分量は減らして作りました。

ブレンダー大活躍です。(先日のみぞれ鍋の大根おろしもブレンダー使用♪)




エッグベネディクト風は(なんか(ふう)ふう言ってすみません。)

イングリッシュマフィンがあったので何か作りたいなーーーと思い

「そう言えば半熟卵がとろーっとした美味しそうなのがあったなぁ。
 エッグべね べね・・・・・」


で、PCに「エッグベネ」と入力検索(笑)。


検索はかしこいですねーーー♪ちゃんと教えてくれました。

色々見てゆくと、どうやらオランデーズソースと言うのをかけるみたい。

生ハムとかベーコンもあったら良さそうやな・・・・。


しかし、我が家にはハム類一切なし。

オランデーズソースにも卵を使うみたいだけど卵は本体のみで充分やな・・・。


で、本家とはかなり異なるエッグベネディクトになったのでした。
(ハムはなし。ソースはオーロラソースで代用、ポーチドエッグも目玉焼きで)



いつかレシピ通りの本物も作ってみよう!!(じゃなくてね(笑))

↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

こちらは家庭料理ランキングに飛びます。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。




お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
by ymagumaru980836 | 2010-02-03 18:12 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる