人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

オット絶賛♪鶏のチリソース など

こんにちは。

今朝はが積もった千葉市です。

とても寒いですが、太陽も出てきたので雪はどんどんとけています。

朝、ベランダから撮った
オット絶賛♪鶏のチリソース など_b0102728_1144860.jpg



オットは出勤、私は休みの火曜日。

しかし、午後(のいつか)団地の改修工事で給水管の交換があるので

それまで自宅待機

またまた、マイブームの片付けでもして過ごしますか・・・・。
(今日も不燃ごみを5袋出しました!!
 いらないハンガーや可愛くてとってあったお菓子の缶とか使わないもの達)



さて、画像は昨日の晩ごはん。

オットが帰宅するなり食卓を見て

おいしそーーー!!なんで好きなごはんがわかるん??」

と、言ってました(笑)。

オット好みの献立だったようです。



                  2月1日の晩ごはん
オット絶賛♪鶏のチリソース など_b0102728_1152815.jpg
オット絶賛♪鶏のチリソース など_b0102728_11521756.jpg
オット絶賛♪鶏のチリソース など_b0102728_11522541.jpg
オット絶賛♪鶏のチリソース など_b0102728_11523276.jpg

鶏のマヨチリソース
(鶏むね肉、天ぷら粉、水、ベビーリーフ、レモン、ケチャップ、生姜 など)
梅紫蘇ポテトサラダ
(じゃがいも、大葉、鰹節、梅干、コーン、マヨネーズ、ごま、細粒だし)
かつおのたたき
(買ってきたかつおたたき、醤油、わさび)
昨日のみぞれ鍋リメイクサンラータン風
(みぞれ鍋の残り、はるさめ、唐辛子、酢、生姜)
炊きたてごはん

ビール風も068.gif



鶏のチリソース

以前、お弁当に登場させたらオットから好評だったので今日は晩ごはんで。

ブログのお友達からも(お弁当ブログの方に)リクエストいただいてたので

簡単にレシピなど。

鶏のチリソース
材料 鶏むね肉
   天ぷら粉
   水
   揚げ油
   ケチャップ(大さじ2くらい)
   マヨネーズ(大さじ1くらい)
   タバスコ
   チリペッパー
   はちみつ(少々)
   オイスターソース(少々)
   白ネギみじん切り
   生姜みじん切り
   にんにく(チューブの物、箸の先にちょっと)

作り方 1、鶏むね肉を食べやすい大きさに切る
    2、水で溶いた天ぷら粉にからめ天ぷらの要領で揚げる
    3、ケチャップなどの調味料+刻んだ野菜を混ぜてソースを作る
    4、熱々の鶏天にからめるも良し、付けながら食べるのも良し


マヨネーズが入ってるからマヨチリソースですね。

ウチに市販のチリソースもあるのですが、にんにくがキツい感じがして
お弁当には不向きかな~?と家にあるもので作りました。

ネギが入らない時もあります(無ければ)。
オットはピリ辛大好き人間なのでタバスコとチリペッパー多めです。
ケチャップの酸味が強いような気がするのではちみつを入れるのがポイントかな。
Cpicon お弁当にもぴったりな鶏のマヨチリソース by まぐまる

コチラでもレシピUPしてます。

オットは私の皿に残っていたソースまで持って行って食べてました(笑)。




↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

こちらは家庭料理ランキングに飛びます。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。




お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
by ymagumaru980836 | 2010-02-02 12:17 | レシピ

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる