まるの家の「おせち」2010

明けましておめでとうございます。

皆様今年もよろしくお願いいたします。


今年のおせちはこんな感じでした
b0102728_15314100.jpg

歌舞伎座で買ったてぬぐい。寅!虎!頑張れ阪神(笑)とお花emoticon-0155-flower.gif

b0102728_1533294.jpg

お煮しめ(里芋、ごぼう、れんこん、鶏肉、こんにゃく、人参、さやえんどう)
前日に煮込んで1晩保温調理。

b0102728_15342947.jpg

オードブル皿(生ハム、キュウイ、ゆで卵とんぶりのせ)
とんぶりにはオリーブオイルとアンチョビを少し混ぜてます。

b0102728_15355871.jpg

ローストビーフ(牛ばら肉、ミックスペッパー)
↑いつものYOMEさんレシピ
酢ごぼう+しめ鯖(ごぼう、ごま、唐辛子、砂糖、出汁、酢、しめ鯖(買ってきた))
海老煮(有頭えび、醤油、酒、みりん、砂糖、水)
かずのこ(かずのこ、出汁、みりん、醤油、かつお節)

b0102728_15411752.jpg

小さなお重で
紅白なます(大根、人参、唐辛子、砂糖、塩、酢、出汁)
黒豆(買ってきた)
ごまめ(煮干、砂糖、醤油、みりん、水、七味唐辛子、ごま)
かまぼこ(松竹梅)

b0102728_15442123.jpg
b0102728_15443149.jpg
b0102728_15443844.jpg
b0102728_15444659.jpg


前日は大掃除をしてからおせちの準備にかかったので
今年は結婚以来一番時間をかけないで作りました。

でも、オットの反応は今年が一番良かったかも?(笑)。

手早く美味しくできましたよ。


今年は大きなお重は使わないで
TDLで買ったミッキー柄の小さなお重で。


ゆっくり食べてゆっくり飲んで♪

このあと、良いお天気の中初詣に出かけました。




↓↓↓↓ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-01-02 15:49 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧