愛媛 高知の旅~9月13日編~

注※旅の記録なので忘れないように長文、画像多です。
お付き合いくださる方、心の準備をよろしくです。
034.gif


9月13日日曜日 旅の3日目

朝8時にホテルをチェックアウト。(「ホテルアゼリア」2日間お世話になりました。)

車に乗り込んで向かったのは姉一家と待ち合わせをしている「ホテル奥道後」。
b0102728_21552051.jpg
b0102728_21552786.jpg


なんと温泉+朝食バイキングが一人1000円!!
(しかも、姉が会員カードを持っていたので2割引の800円070.gif

なんてお得なプランでしょう。

8時半にホテルの駐車場で集合した私たち(姉一家+まる家)

早速 朝食バイキングに向かいました。

朝からたっぷり好きなものを各々取って食べまくる~♪

写真は無いですが私は和風のおかずをセレクト
+みかんのマーマレードをつけたパン、コーヒー、ケーキ、フルーツなどなど。

b0102728_2201030.jpg

積みあがったお皿が激しく食べた後を物語ります(笑)。

9時半過ぎまでゆっくりごはんを食べてそれからお風呂です。

パパ(義兄)はお風呂はパスでホテル内を探索していたみたい。

オットは一人男湯へ。

まる+姉+姪+甥は女湯へ。

お風呂はジャングル風呂でたくさんの湯があります。

私たちは全てのお風呂に入りましたよー。

いつの所に2~3分ですがね。

子供らは水風呂が好きみたいで「ここが楽しいーーー!」と言ってました。

私も子供の頃はすぐに酔っぱらってしまうのでお風呂は水風呂のが好きやったなぁ。


お風呂の後は(10時40分)またもや皆集合して、少しお土産など見ました。

11時には私たち、次の目的地へ出発しなければならないのです。
b0102728_2271581.jpg

(左からまる、姪っ子R、甥っ子I、姉、オット)

楽しかったなーー♪

姉一家~♪2日間、観光にお付き合いしてくれてありがとう♪

また、千葉にも来てね。待ってます。


後ろ髪ひかれる思いで松山を発って向かったのは高知市内です。

レンタカーについているナビにしたがって走ります。

b0102728_2211741.jpg
b0102728_22111868.jpg


しばらくは、とっても走りやすく快適なドライブだったのですが・・・・

次第に超狭い道になってしまい(汗)。

車1台が通るのがやっと。

途中何度か対向車が来てしまいましたが
どちらかがバックして広い所まで戻って・・・・。

オットと2人、あまりにも狭い山道に笑ってしまうほどでした。
(運転していたオット。ずっと前のめりで道幅を確認しながらの運転。
 ご苦労さまでした!!)

一応、国道ではあったのですが。

一般道を優先したのでナビは最短距離を選んだのでしょう。

もう少し、距離があってもいいから広い道を選んでほしかったなーー。

b0102728_2218529.jpg

激せまの山道も終わりやっと川沿いに。

ここでほっと一息。
b0102728_22204615.jpg

水辺の駅 あいの里

トイレへ行って、コーヒーを買って。

さて、再出発!

お昼ごはんは朝にバイキングをたっぷり食べ過ぎたので今日はパス~♪

高知県でまず最初に向かったのは「桂浜」です。

b0102728_22282419.jpg


来年のNHKの大河は福山雅治さんで坂本龍馬ですねー。
b0102728_22301597.jpg

後ろから。
b0102728_223026100.jpg

前から(逆光ですね)。

日曜日ということもあって桂浜の辺りは観光客も多かったです。

私の勝手なイメージでしたが龍馬像は浜辺にあると思い込んでました。

実際は浜を見下ろす高台にありました。


b0102728_22323296.jpg

お土産屋さんの前のレプリカ。
(この後、一緒に記念撮影しましたよ。)

b0102728_22331015.jpg

こちらは四国名物タルトで龍馬。

お土産屋さんをぶらぶら見た後は今日の宿へGO!

と、その前にホテル近くのスーパーへ。

今夜のビール(部屋のみ用ですよ068.gif などしっかり調達)

今回の宿は「ツーリストイン高知」。

ここも繁華街に近くて、でも静かな便利なホテルです。

チェックインを済ませた後は(ビールもしっかり部屋の冷蔵庫で冷やして)

高知の町に繰り出しますよ~。

JR高知駅から出ている路面電車に乗りました。
b0102728_22421680.jpg
b0102728_22422234.jpg


はりまや橋で下車。
b0102728_22425776.jpg

♪土佐の高知のはりまや橋で,坊さんかんざし買うを見た~060.gif
b0102728_22451429.jpg


よさこい節ですね。

晩ごはんは色々とお店があって悩んだのですが

馴染みのある「魚民」へ。(笑)
b0102728_22461531.jpg

しっかり高知のお酒土佐鶴を飲みましたよ~。

飲んだ後は勢いづいて近くにあったラーメン屋さんへ。
(博多ラーメンのお店に入りました)

b0102728_2247353.jpg


おいしかった~!!

今回の旅は食べて飲んでばっかりです。

やばいです。私。


しかし、まだまだ食い倒れながら旅は続きます。

明日は足摺岬まで!


↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

お弁当ランキングに飛びますよ♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-09-18 22:51 |

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧