「ほっ」と。キャンペーン

「きびなご」尽くし

おはようございます。

今朝も曇りの千葉市です。

オットは出勤、私は休みの金曜日給料日emoticon-0164-cash.gif

この記事を更新したらオット弁当を作って配達したいと思います。
(私はバイトが休みなので今日はゆーーーっくり寝ましたの(23時ー8時半まで))



一昨昨日の21日火曜日。

バイトから帰って一息ついた夕方17時頃。

春に義兄の転勤で松山に引っ越した姉からの宅配便が届きました。

b0102728_9544862.jpg


朝に水揚げされた「きびなご」がどーんと3キロ!!!
(写真は2キロ分。翌朝撮影)


うれしく驚いて、新鮮なうちに食べよう!!とそれから必死に晩ごはん作成。

オットが帰宅した19時頃もまだ準備中。


その後1時間・・・・・まだ準備中。


最後はオットにも手伝ってもらって(笑)新鮮きびなご尽くしが完成しました。


                   頑張った21日の晩ごはん
b0102728_9584016.jpg

頭と尾を切り落として手開きして冷水でよく洗った きびなご刺身
b0102728_9594076.jpg

頭と尾を切り落として残りは全てブレンダーで練った(味噌、小麦粉、ネギ、大葉と)つみれ汁
b0102728_1015155.jpg

5尾づつ串に刺してグリルへ きびなご串焼き
b0102728_1024316.jpg

小麦粉をつけて高温でカラッと揚げた(途中オットに揚げてもらった) 唐揚げ
b0102728_10113945.jpg


以上きびなご尽くしemoticon-0170-ninja.gif


準備は大変でしたがめっちゃ美味しかったーーーー。

新鮮な海の幸。 最高です。

姉ーーー!!ありがとう!!!(でも、今度からもっと少なくていいよ(笑))


翌日、残り2キロのうちの1キロ分を大鍋で炊いて佃煮に。
b0102728_1055475.jpg

(生姜、唐辛子、砂糖、醤油、酒、みりん、水)


後、1キロはまだ冷凍されてまーす。

さて、どうやって食べようかしら・・・・・・・。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-24 10:07 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる